ついこないだの話です。
中央線で115系W2編成とM40編成の中間車を併結した廃車回送があったので、Aくんを誘って始発で相模湖駅まで行ってきました。
さてこの廃車回送、何がすごいのか?というと、
廃車される
W2編成の長野方先頭車には現役でJR最古の電車となったクハ115-108が、中間車には最期の1両となったモハ114 800番台が組み込まれていて、
M40編成の中間車には最後のサハ115 300番台と最後の霜取りパンタのモハ114が組み込まれているという感じで
この2編成を併結して走らせたもんですから、何ともまぁ珍しい車両大集合って感じの廃車回送だったんです。
というかW2編成は以前にも紹介してましたね…
元々あった大きな白熱灯電球のリムを残したまま、シールドライトに改造した為、
ヘッドライトが2重になっているという少し面白い前面が特徴です。
十和田観光電鉄を撮る Final
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c3/53b0a676909f1a125f571696718713a6.jpg)
はい
ということで始発から待つこと、数時間
ようやくやってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f2/4f3fef537d34e0f19ea0bd0d8d63ff6e.jpg)
M40編成の中間車3両をW2編成がサンドイッチして走るので、もちろんW2編成が先頭です。
最初で最後の7両編成ですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/99/c84760090d54a698a6f0a6b0a4fce03f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/0f/65a0ffd887bfdc63838f5a2e755df569.jpg)
うーん ド逆光で何かイマイチでした…
一応、車体側面に白い線が入ってないのがM40編成の中間車です…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4c/0b8c29d59ae2c7aa587cd7d497f460c9.jpg)
後は適当に後追いを…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/91/94294fbc1a7e895635e08bcb48a15b8e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/fd/28083a5126e3872757f4178773c40649.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/61/fca8f6b542fc8a2589dcaf5040c3a4c5.jpg)
あっ、テールライトかたっぽついてませんね…
壊れたのかな?
とまぁこんな感じでW2編成&M40編成廃車回送でした。
何かいつものように相模湖駅選んだんですが、普通に失敗でした…
直線で、M40編成が目立つ所に行けばよかったです…
いじょう 雑記事でした。
*おまけ*
この日回送された一応JRで現役最古の電車だった
W2編成、長野方先頭車の クハ115-108
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c1/f9a41f15800db3c83431b37ae990de5f.jpg)
↑要はこの車両ですね
製造されたのは1964年4月8日
もう少しで車齢50年だったんですね…
ちょっと残念です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e5/7629a9d5032b3c07e19239ef5fa51782.png)
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m