更新滞っててすみません・・・
まだ北海道旅行記の途中ですが
今日だけ、中断してこの記事を書いときます。
流石にこれは書いとかなきゃいけない気がして・・・
まぁタイトルにもありますが
今日、3月21日青森発をもって
JRの「急行はまなす」が廃止となります。
結構お世話になった「急行はまなす」、
そんな列車との思い出を振り返ってみました。
要は惜別記事ですかね・・・
ということで
まず
2012年3月23日
十和田観光電鉄が廃止になるので、
宿代を浮かそうと函館まではまなす上下列車での往復を敢行しました。
はまなすの出会いはここから、今のバカ旅行の走りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d0/f72dd8709d3c62c1ba2194d491c8b97d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8a/e293ab28facf893dca0f45b26e05c04d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8f/039b39b231ccbda26ea69acc52798071.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0f/2bce219cb68fb9abd47a545933d3841b.jpg)
この時は、増21号車の存在を知らなかったので、
自由席の停車位置を駅員さんに尋ねて、
「7号車なんだけど、8両目の位置だよ」
とか言われて、困惑したのを覚えています。
「こんな列車まだ走ってるんだ・・・」とちょっと衝撃的な出会いでした。
ED79 11号機の2エンド
右側にだけ残った白Hゴムが見所です。
2013年3月14日
宗谷本線のラッセルを撮ろうとかで、北海道旅行を敢行。
新札幌まで利用しました。
この辺りから、青森まで鈍行で繰り出し
北海道までをはまなすで移動するというスタイルが確立した気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/04/6683bf484133be811b25e1a10a2a8fb5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/29/44e5e13b15f05dd202c55333f617c2d7.jpg)
この時、初めて電源車代用のスハフの存在を知り、
何となくこの列車のノリを理解し始めました。
2013年3月16日
帰りがけに市電を撮りたいとかで
札幌から函館まで移動することに。
この時もはまなすでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/79/686ed50de107bac034dd0511a2148468.jpg)
2012年3月18日
今度こそ帰ろうと
長万部から青森まで乗車。
もう疲れ果ててたのでガバガバ写真しか残っていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/4a/5209918d293cea8798d3f13d56b835e6.jpg)
ヘッドマークのはまなすの花が白くなっている
白なすの存在はこの時、始めて知りました。
2014年3月3日
石北貨物が撮りたいとかで北海道へ。
もうすっかり定番となった
はまなすで青森から札幌までを移動しました。
この時初めて、全区間を通して乗った気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/58/b487901d143958335f6ad032f043d2ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/bd/17e6759a755648f4d6b59469f1d0140b.jpg)
2014年3月6日
帰りもはまなす。
もう暗黙の了解です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9e/f16f6d282d195fd0c79e60d3f92c56d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/10/750dde3ccc7e7ee6ab31f8588b07952d.jpg)
この時も起床事故を起こし、
ED79のまともな写真を撮りそくりました。
2015年8月10日
北斗星の廃止が発表され
はまなすもヤバイんじゃないかってことで
珍しく夏に北海道旅行を敢行。
折角なので、渡道前に
ED79牽引のはまなすを撮りにいきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/33/a798d43e07eb111a7594572bbfe4c287.jpg)
まぁお写真は散々でしたが・・・
そして夜。
青森から函館までをはまなすで移動しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/04/0ca0fad9767d4cf8da3a56726232f1ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/eb/1f44a35269c1fea164b9f4ddcb034a95.jpg)
ホームはもう完全に廃止ムードで、さよなら撮影会という趣でした。
お前・・・消えるのか・・・?
この時、噂の即席ヘッドマークに初めて出会います。
2015年8月12日
函館から札幌まではまなすで移動しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/fd/d02ff9ba754ebd96c528f72801a74f22.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/80/aec43150c60af5090ae10f2c1921cba7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e9/9096b5180debb6db11369a2889db90b5.jpg)
因みにこの時はカーペッカーの故障の影響で
ドリームカーが代走していました。
上の写真は車庫までの回送を先回りして撮った奴です。
そして朝、札幌についた後は、
再び夜の上りはまなすで、とんぼ帰り
初めてのはまなす寝台車で帰路につきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/01/35eb40ba9f888e1623332ab18cc73985.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8e/fb731c9ee4924e3632cc6ebbaafdb9e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0a/82ea934ff7f064c572f174ca5fb589a5.jpg)
何を隠そう、この時ではまなすに乗ったのは10回目。
もう乗り収めのつもりだったんですね。
珍しく寝台召還したのも、そんな意図があったからなんです。
まぁ正直寝オチしてあんま覚えてませんでしたけど・・・
2016年2月17日
案の定というか
はまなすの廃止が決まってしまいました・・・。
一応前回の寝オチ回で乗り収めのつもりだったんですが
何か納得いかなかったので、
嫌がるAくんを説得し、はまなすに乗る為だけに北海道へ。
北東パスの期間外だったのでLCCまで召還して向かいました。
まぁまずは下りの乗り収めという事で
寝台で札幌から青森までを乗り通し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/58/37742bd74eff500ab42f42bf107c5c2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ee/396f0ce083b7870e6f324b5ad0eaad70.jpg)
2016年2月17日
上りの乗り収めと言う事で
青森から札幌までを乗りました。
これで本当に最期です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/8d/d3c39b7e756b6bad5dae7967e5efa06f.jpg)
青森駅ではJRさんの粋なはからいで
柵の位置が移動され
正面からも撮れるようになっていました。
乗ったのは自由席の7号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/fc/230a49fcbdf64a947db777bcd36f8f1f.jpg)
何となくはまなすと言えば個人的にここなんですね。
最期ですしここ以外は考えられませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/dc/56a92a6459cce7a602f6a18e435016a6.jpg)
んで、激パの函館でバリアングル撮影。
ぶれぶれ写真を量産して・・・
最期は札幌駅でさっさと降りて先回り。
車庫までの回送を琴似駅で狙いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d8/4586049b6c77e14770ae5c800635eb72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0e/0d31f63a1fbb7f42e40e946bd3469a03.jpg)
これで僕とはまなすの思い出は終わりです。
今日でこの列車は終わってしまうんですが、
まぁそもそもが今日まで走ってきたって事が本当に奇跡なのかなと。
最期の定期急行列車。
最期の定期客車列車。
最期の開放B寝台設定列車。
青函トンネルを走る唯一の定期夜行列車。
etc・・・
急行はまなすが背負っていたものはあまりにも大きかったんですね。
貧乏旅行の思い出の殆どは
本当に「はまなす」あってのモノでした。
いつしかこの列車に乗ることが
旅行のメインになっていた気がします。
決して多くは無い、12回という乗車機会は
自分にとって最高の思い出です。
本当にありがとう。
さようなら・・・
まだ北海道旅行記の途中ですが
今日だけ、中断してこの記事を書いときます。
流石にこれは書いとかなきゃいけない気がして・・・
まぁタイトルにもありますが
今日、3月21日青森発をもって
JRの「急行はまなす」が廃止となります。
結構お世話になった「急行はまなす」、
そんな列車との思い出を振り返ってみました。
要は惜別記事ですかね・・・
ということで
まず
2012年3月23日
十和田観光電鉄が廃止になるので、
宿代を浮かそうと函館まではまなす上下列車での往復を敢行しました。
はまなすの出会いはここから、今のバカ旅行の走りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d0/f72dd8709d3c62c1ba2194d491c8b97d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8a/e293ab28facf893dca0f45b26e05c04d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8f/039b39b231ccbda26ea69acc52798071.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0f/2bce219cb68fb9abd47a545933d3841b.jpg)
この時は、増21号車の存在を知らなかったので、
自由席の停車位置を駅員さんに尋ねて、
「7号車なんだけど、8両目の位置だよ」
とか言われて、困惑したのを覚えています。
「こんな列車まだ走ってるんだ・・・」とちょっと衝撃的な出会いでした。
ED79 11号機の2エンド
右側にだけ残った白Hゴムが見所です。
2013年3月14日
宗谷本線のラッセルを撮ろうとかで、北海道旅行を敢行。
新札幌まで利用しました。
この辺りから、青森まで鈍行で繰り出し
北海道までをはまなすで移動するというスタイルが確立した気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/04/6683bf484133be811b25e1a10a2a8fb5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/29/44e5e13b15f05dd202c55333f617c2d7.jpg)
この時、初めて電源車代用のスハフの存在を知り、
何となくこの列車のノリを理解し始めました。
2013年3月16日
帰りがけに市電を撮りたいとかで
札幌から函館まで移動することに。
この時もはまなすでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/79/686ed50de107bac034dd0511a2148468.jpg)
2012年3月18日
今度こそ帰ろうと
長万部から青森まで乗車。
もう疲れ果ててたのでガバガバ写真しか残っていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/4a/5209918d293cea8798d3f13d56b835e6.jpg)
ヘッドマークのはまなすの花が白くなっている
白なすの存在はこの時、始めて知りました。
2014年3月3日
石北貨物が撮りたいとかで北海道へ。
もうすっかり定番となった
はまなすで青森から札幌までを移動しました。
この時初めて、全区間を通して乗った気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/58/b487901d143958335f6ad032f043d2ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/bd/17e6759a755648f4d6b59469f1d0140b.jpg)
2014年3月6日
帰りもはまなす。
もう暗黙の了解です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9e/f16f6d282d195fd0c79e60d3f92c56d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/10/750dde3ccc7e7ee6ab31f8588b07952d.jpg)
この時も起床事故を起こし、
ED79のまともな写真を撮りそくりました。
2015年8月10日
北斗星の廃止が発表され
はまなすもヤバイんじゃないかってことで
珍しく夏に北海道旅行を敢行。
折角なので、渡道前に
ED79牽引のはまなすを撮りにいきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/33/a798d43e07eb111a7594572bbfe4c287.jpg)
まぁお写真は散々でしたが・・・
そして夜。
青森から函館までをはまなすで移動しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/04/0ca0fad9767d4cf8da3a56726232f1ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/eb/1f44a35269c1fea164b9f4ddcb034a95.jpg)
ホームはもう完全に廃止ムードで、さよなら撮影会という趣でした。
お前・・・消えるのか・・・?
この時、噂の即席ヘッドマークに初めて出会います。
2015年8月12日
函館から札幌まではまなすで移動しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/fd/d02ff9ba754ebd96c528f72801a74f22.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/80/aec43150c60af5090ae10f2c1921cba7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e9/9096b5180debb6db11369a2889db90b5.jpg)
因みにこの時はカーペッカーの故障の影響で
ドリームカーが代走していました。
上の写真は車庫までの回送を先回りして撮った奴です。
そして朝、札幌についた後は、
再び夜の上りはまなすで、とんぼ帰り
初めてのはまなす寝台車で帰路につきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/01/35eb40ba9f888e1623332ab18cc73985.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8e/fb731c9ee4924e3632cc6ebbaafdb9e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0a/82ea934ff7f064c572f174ca5fb589a5.jpg)
何を隠そう、この時ではまなすに乗ったのは10回目。
もう乗り収めのつもりだったんですね。
珍しく寝台召還したのも、そんな意図があったからなんです。
まぁ正直寝オチしてあんま覚えてませんでしたけど・・・
2016年2月17日
案の定というか
はまなすの廃止が決まってしまいました・・・。
一応前回の寝オチ回で乗り収めのつもりだったんですが
何か納得いかなかったので、
嫌がるAくんを説得し、はまなすに乗る為だけに北海道へ。
北東パスの期間外だったのでLCCまで召還して向かいました。
まぁまずは下りの乗り収めという事で
寝台で札幌から青森までを乗り通し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/58/37742bd74eff500ab42f42bf107c5c2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ee/396f0ce083b7870e6f324b5ad0eaad70.jpg)
2016年2月17日
上りの乗り収めと言う事で
青森から札幌までを乗りました。
これで本当に最期です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/8d/d3c39b7e756b6bad5dae7967e5efa06f.jpg)
青森駅ではJRさんの粋なはからいで
柵の位置が移動され
正面からも撮れるようになっていました。
乗ったのは自由席の7号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/fc/230a49fcbdf64a947db777bcd36f8f1f.jpg)
何となくはまなすと言えば個人的にここなんですね。
最期ですしここ以外は考えられませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/dc/56a92a6459cce7a602f6a18e435016a6.jpg)
んで、激パの函館でバリアングル撮影。
ぶれぶれ写真を量産して・・・
最期は札幌駅でさっさと降りて先回り。
車庫までの回送を琴似駅で狙いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d8/4586049b6c77e14770ae5c800635eb72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0e/0d31f63a1fbb7f42e40e946bd3469a03.jpg)
これで僕とはまなすの思い出は終わりです。
今日でこの列車は終わってしまうんですが、
まぁそもそもが今日まで走ってきたって事が本当に奇跡なのかなと。
最期の定期急行列車。
最期の定期客車列車。
最期の開放B寝台設定列車。
青函トンネルを走る唯一の定期夜行列車。
etc・・・
急行はまなすが背負っていたものはあまりにも大きかったんですね。
貧乏旅行の思い出の殆どは
本当に「はまなす」あってのモノでした。
いつしかこの列車に乗ることが
旅行のメインになっていた気がします。
決して多くは無い、12回という乗車機会は
自分にとって最高の思い出です。
本当にありがとう。
さようなら・・・
お薦めは300SL、ミッレミリア号かな…?
UCCのベンツ……
早速探しに行ってみたんですが
どこにも置いてませんでした…(´・ω・`)
家の近くのコンビニは全滅だったんですが、
やっぱり人気なんですかね…