あなたの人生の伴走者、古都金沢のふるほん・古道具・骨董商「ふくもも文庫」。買い出しいたします。

★文化や教養力があれば毎日は楽しく過ごせます。ふくもも文庫はあなたへ癒しと笑い・懐かしさを届けます。

リナレスは大和魂を見せた。ロマチェンコ戦に思ふ

2018-05-14 08:31:23 | 10代20代30代
●ロマチェンコはゴロフキンと並び
プロボクシング界のスター。
全階級での最強ボクサー
をランク付けする
パウンド・フォー・パウンド(PFP)という評価方式で
best2に入る選手。

WBAライト級王者リナレスは、勇敢にも、ロマの挑戦を受けて立った。






●昨日
リナレスとロマチェンコの試合が行われた。
リナレスはハイテク・ロマに負けた。
だけど、6Rにノーモーションで槍のようなストレートを放ち、
ロマからダウンを奪ったときは
鳥肌が立った。
大和魂を見た。




●ホルヘ・リナレスは
17歳で来日してプロデビュー
日本語も流暢で
試合に勝つと日本語で絶叫するほど、
大和魂を持ったベネズエラ人
とも称されます

3階級を制覇し
実力、経験とも十分

彼が日本の帝拳ジムと
オスカー・デ・ラ・ホーヤのゴールデンボーイプロモーションズ所属しているので
よく来日し練習している。


●ワシル・ロマエチェンコとはなにものなんだ?
現代ボクシングの最高傑作。
プロデビュー12戦目での3階級制覇を達成。

アマチュアの戦績は397戦396勝
五輪金メダル2回
ロマチェンコのパンチの種類は
1 両手で押し込むパンチ、
2 速いパンチ、
3 触るだけのパンチ
4 強打と

 色々ななスピートとパワーを相手の動きに合わせて出し続ける
 止まらない手数とコンビネーションを出して相手を混乱させ、
 同時に相手の体の向きを見ながら死角へ左右上下に移動しながら
 そのコンビネーションを叩き込み続ける。

 ロマチェンコの攻撃を一度防御してしまうと
 その複雑なコンビネーションでやりたい放題され
 序盤で相手の動きを見切り
 中盤からは左右に動いて
 相手を動くサンドバッグだと言わんばかりに滅多打ちにする。
 敢えて倒さずに相手と陣営の心をへし折り
 試合放棄させる。残酷な勝ち方をここ数戦している。

 通称 ノーマスチェンコ・ロマ勝ちだ。


 ●今回は違った。
 6ラウンドまでそんなロマのペースになりかけ
 彼が遊び始めた瞬間、リナレスの高速カウンターで
 ロマがもんどりうっって後ろに倒れた。ロマの焦った顔を始めてみた。
 
 ゴングに救われたが、ここと7Rが勝負どころだった。
 7Rにリナレスは勝負にいけなかった。
 
 10R、ロマが5発連発でリナレスの顔面に集中砲火を浴びせ、
 遠い手の左手で、がら空きになったレバーを打ち抜いた。
 サウスポーのレバーうちはセオリーにはない。
 しかし自分が打たれないように、相手を顔面の防御に専念させておいての
 サウスポーの左ボディー打ちは、理に叶っている。
 今までにどの選手も試みないリスキーな攻撃を、最も安全に打てるのは
 ロマの編み出した技術力がなせるわざだろうなあ。


 ●リナレスは、ロマチェンコをダウンさせた男として、世界の人々の記憶に残るだろう
 その時代に最も強い男と、自分のチャンピオンベルトを失うかもしれないリスクをかけて
 戦う日本人チャンピオンは、今まではほとんどいないのは残念だ。

 世界的な反響は少ないかもしれないが
 ロマゴンとやった八重樫や、リカルドロペスとやった大橋会長は例外的なサムライだ。

 ●リナレスよ、君の放った6Rのストレートは一生覚えているよ、勇敢だった君こそが、大和魂の持ち主だ。