ばくち帳面

麻雀・競馬の収支をつけています。
麻雀は68時間やったことがあります。
2654G 149%

当世雀荘事情 山形編 その2

2011-08-24 03:21:30 | 麻雀

 以前、国会で、麻雀が「博打」とされる具体的レートは?
つう質問があった。
 そんときは常識的な範囲でという答弁だったと思う。
 常識的というのは、今、店の前に掲示してあるレートだと
1,000点100円、許容して200円までと思う。
 山形市内に200円(通称リャンピン)の雀荘はない。
 実際にはやっているのかも知れないけど、看板に点2.0と
書いてある雀荘はない。

 この話題は書きだすと止まらないので随時更新しよう。


 常々ゆっている「ばくち帳面」の目的は、必要経費も含めて
年間いや生涯プラスにするためには帳簿をつけることが最低条件だよ
ということ。
 麻痺してくるんすよ。
 パチンコなんかまさにそうだ。
 パチンコは今の機種だと大当たりまでの初期投資もバカにならないうえ、
時間がもったいない。
 1時間で10万円なんていう爆裂機種もあるみたいだけど、好きな人は
仕事終わってから閉店まで打つのでしょう。
 パチンコで勝った、麻雀で勝った、競馬で勝ったの「勝った」は、その日
だけの意味合いがほとんど。
 だって9割以上の人は負けていると思うもの。
 「楽しんでいるからいいんだ」という人はお金持ちなんでしょうからいいん
だけど、こちとら月のお小遣いもない身。
 麻雀の時はタネ銭ということで2-3万円もらっていくけど、連敗なぞしたときの
奥さんの形相といったらないので必死。
 競馬は長い目で見てプラスになるような賭け方をしているので許容してもらっている、かな。
 パチンコは絶対いやだと言われてはいる。


 さて、フリーで50円、100円の店が主流の山形市。
 でも俺はフリーでは打ちません。
 理由は勝てないから。
 フリーではお客さんが4人揃うことはあまりなく、大抵一人は
店側の人間が入る。
 ①毎日牌に触っている人間にトータルで勝てるわけがない
  →謙虚でしょ?自分の実力くらいわかってます。
 ②ゲーム代がバカ高い
  →ピンのワン・ツーだと、トップでだいたい5,000円くらいです。
   でゲーム代が600円。
   4回やったら2,400円。
   ラスったらペッタも取られているだろうからマイナス6,000円くらい。
   4回やってプラスになるにはトップ最低1回、ラスは極力引かないようにせんといかん。
   店の人間入って、麻雀に多少なりとも自信のある奴らを相手にこれは無理に近い。
   これがセット(4人知り合い同士の貸卓)だと、安いところだと1時間で200円。
   なんでこんなにゲーム代高いんだろ。
   そのくらいに設定しないと維持できないんだろうけど。
   フリーなんてあまり卓回らないからねー。
   1日18時間稼働して、1卓ずっと回ってたとして、メンバー常時1人入りで半荘30分
   としても、36ゲーム×3人×600円で64,800円だも。
   メンバー2人で日給1万払ったら手元に44,800円で。
   日に3万としても、月100万から家賃だの光熱費だのではなかなか楽ではない。


 では、寄ったことのある雀荘を紹介していこう。


★その1

 「明和」

 よく深夜になるとCMが流れる、
 キャッスルの並びにあるビルの3階にあるフリー、1.0-10-20です。
 客層は、サラリーマンに大学生あたりで、街なかの割に商店主とかはあまり
いない。
 預け金制度を採用しており、入店時は1万円でチップを買わないといけない。
 これは警察に踏み込まれたときに現金のやりとりがないということと、明朗会計
ということだろう。ま、点ピンの雀荘に警察が入ったなんてことは聞いたことないげんどよ。
 メンバーも結構容赦ない。
 3回くらいいったことあるかな。
 トントンってのはあっても勝ったことはないよ。
 ほんてん、フリーで「勝った」といえるには、8回やって4連続トップだったとかしか
ない。それを3回に2回できるくらいの雀力がないと。
 ただ、ここは1時には店を閉める。(風営法では0時で閉めなきゃいかんけど)
 徹夜営業をしないというのは店を続ける第一歩なんだろうなあ。
 家賃も高そうだしねえ。


★その2(今回更新)

 「ゆり」

 清酒「爛慢」のネオン輝く錦産業会館ビルの地下にある
県職員御用達の店でありやす。
 道路拡張前は、今のケーブルテレビあたりにあったビルの2階
にありまんこ。
 ちなみにマスターはよく「ニラク吉原店」で花の慶次を打って
いるところに遭遇しました。店にもマンガあるしね。

 フリーは1.0ですが、5000点単位で切り捨て切り上げ
するため卓上を移動する現金は500円単位という大変わかりやすい
設定となっています。
 そのせいか計算にざっぱな経営者が多いようです。(ただの印象)

 常時1卓はたっているかな?

 セットは週末ともなれば10卓くらいすぐに埋まります。
 350円/hで山形では標準です。
 ですがこのゲーム代で勝つのはなかなか大変です。
 10時間で3,500円なのでトップ1回分浮いてチャラだからね~

 早く自動卓を自宅に入れて開帳したいところです。
 つかまらない安レートですよ、もちろんろん。
 友人同士で遊ぶのはOK。
 でも賭博開帳の罪は重いのでやりません。当たり前か。


 
 











 

 




















 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿