郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

7月22日 郡上杯争奪長良川鮎釣り大会2018!

今日は第10回郡上杯争奪長良川鮎釣り大会です!

豪雨後川に状態は大きく変化しているなか、下見なしのぶっつけ本番で参戦です!

深夜2時に起床し、クラブ仲間のSさんを迎えに行き郡上へ・・・

早朝の5時30分ウインドパークに到着

      

6時前から受付が始まり、入川エリアのくじ引き~

私はA78・・・本部前の境界線から上流がAエリア・下流がBエリアです。

7時前になり予選のスタート順に並びます!

A1~50・A51~100・B・・・と並ぶので、私のスタートは真ん中より後ろ・・・

           

隣の列には・・・Sさん!ちょっと1枚📷 

さて、いよいよオトリ配布です!

      

オトリを貰い上流へ・・・

あっ!!好きなポイントが空いているので、右岸から階段を降りてそのポイントに向かっていると・・・左岸から川を切り右岸側に???

たしか、大会実行委員長が「開始前の川切りは禁止ですから橋を渡って対岸へ行って下さい」と注意説明があったのに・・・

狙っていたポイントには数秒違いで入れずその上流へ・・・

      

私の下流です。

      

上流側はこんな感じです。

予選開始まで20分あり岩の上から川を見ると・・・ 川が埋まったりして変わっています。

そして、7時30分予選開始の花火が上がりスタートです。

岩盤裏のポツポツと石が入っている所にオトリを送ります。

当初狙っていた少し下流では早々から掛かっていますね!

とっ!その時目印が上流に走る・・・開始5分で1尾目!

しかし、その後が続かない・・・ 下流の数人グループは掛かっていますね!!!

ここから、2時間音信不通・・・ これまでか???

すると、下流の釣り人が下って行ったので、そのポイントに移動し立て続けに3尾!

しかし、時すでに遅し・・・ 予選終了の花火が上がり終了です。

      

込みの6尾でした。

予選の検量では、順次ボーダー数が告げられます。

最終的には、Aエリアボーダー9尾・Bエリアボーダー11尾で私とSさんも予選敗退でした。

予選検量後に、鮎雑炊を頂きながら反省です。(笑)

前評判ではもう少しボーダーラインが高いのではと予想していましたが、厳しい状況でした。

           

決勝戦進出選手です。

午後から2時間の決勝戦が繰り広げられ・・・

      

優勝は、DAIWAフィールドスタッフの小寺さんが20尾!!!

2位は、上田さんが15尾、3位は、木全さん15尾でした。おめでとうございます!

           

決勝戦順位表です。

参加された皆さん、郡上漁協スタッフの皆さんお疲れ様でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
もっさん、ありがとうございます。
豪雨災害大変でしたね!少しは落ち着きましたか?
決勝戦に進んだ方々は、名だたる名手が揃い圧巻でしたね!
郡上も、かなり回復しポイントを見極めれば楽しめる状況となってきました。
もっさんも、まだまだ大変でしょうが頑張って下さいね!(^^)/
もっさん
郡上杯、お疲れ様でした(^^ゞ
そうそうたる名前ばかりですね~
釣果も、凄いし!?
郡上も、回復したみたいですね🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事