見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

水菜の種まき🌱

10/26日に黒ポットに水菜の種をまいた。
去年は珍しく水菜がうまく育ったので 
あのブログを読みながら参考にしていけば、今年もうまくいくんじゃないかな。

10/31🌱
なんだかたくさん生えてきた。




2018年の5月が種の有効期限だったし
たくさん余っていたから バーッと種まきしちゃったけど
じつは株間をかなり広くとらなきゃダメな水菜は、数本植えたらじゅうぶんなんだよなぁ😅


11/4


へへっ たくさん生えてる(^_^;)
早めに移植しちゃおうか

一昨日抜いたごぼうの土に
苦土石灰と鶏ふんと化成肥料を少し混ぜ、
黒ポットの苗をそっと抜くと


その土を使って大きなプランターに移植した。

ハァ~しんど。

ごぼうを抜いた土嚢のほうにも

その土を作って移植した。
疲れた😅 種播きすぎ!


11/7
今朝はとても冷たい強い風が吹いてる。
本格的に寒くなるのかな。
水菜のプランターをベランダに運んだ。

雪や霜が降りる庭よりは 屋根のあるベランダのほうがちょっとマシ♡

このプランターも土嚢も一株だけ残せば、じゅうぶんにかき取り収穫できることが
去年の栽培でわかったから
混み始めたらガンガン抜いて食べよう。


この土は来年の秋にブロッコリーの定植に使う予定。
ごぼう→水菜→ブロッコリー


どうか覚えてますように




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事