明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

恒例行事の梅酒漬け

2015-06-22 00:20:11 | 楽しみ~



   今年も恒例の梅酒を作りました

      

      漬けた瓶は、床下収納に入れてしまって 撮影忘れた

      そこには、年代物の梅酒が、眠っています。ワインセラーならぬ 梅酒セラーかしら
      出来上がった古い順に呑んで行ってるので だんだん新しくなって来ています。


      

      今年は、梅干しも作ってみたくなりました。

      何年か前に塩漬けの段階で いつもより塩を少なくしたら カビが生え腐らせてしまってから

      作っていなかったが、今年、美味しそうな大き目のちょっと熟したいい梅があったので

      梅酒の梅と一緒に買っちゃった
  
      はちみつ梅干しにしょうか?紫蘇にしょうか? 考え中・・・


      
      
      五島灘の塩 美味しそうな感じ普通のより少しお高い目だが、自然っぽくいい感じ

      美味しく漬かるといいなぁ~


      

      去年漬けた 【梅酢】が、まろやかにいい感じで 出来ました。


      いろいろ挑戦することが楽しくて やってしまうが、作ったのを忘れて、

      無駄にしてしまう事、よくありま~す。


                        忙しい一日でした お疲れ様 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Birthdey cake | トップ | 死んじゃった・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅酒♪ (花子)
2015-06-23 18:49:38
きっと作られているだろうなあ~って思っていました。
琥珀色になった梅酒は格別ですものね。
飲めない私にも分かります。
私は今年はハチミツとお砂糖で梅ジュースを作りました。
かなり溶けてきて飲むのが楽しみです!
返信する
はい、作りました~ (花子様へ)
2015-06-24 01:05:19
梅酒は、何が有っても作るつもりです~(#^.^#)
古くなった梅酒は、格別です~ 
今年は頑張って色々つけてみました。
今日、紫蘇ジュースも作りました。又 載せます~
梅ジュース作った事ありましたが、結局飲まなかったです。 甘くて・・・   誰かにあげちゃった~
炭酸で、割って飲んだら美味しかったでしょうに・・・残念
返信する

コメントを投稿

楽しみ~」カテゴリの最新記事