明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

手作りキューちゃん

2015-07-30 00:45:37 | お気に入り


  知人から教えて戴いた きゅーりのキューちゃん

    
    キューりをザクザク切って塩をまぶし3時間置く(水分をとる)




    
    タレ=胡瓜3kgに対して
 
       醤油=180cc    砂糖=10g~100gまで
       酢 =60cc     味醂= 60cc
       梅酢=60cc     かつお節=1袋
       だし=1袋        生姜=1片(半分残しておく千切り用)


     私は胡瓜1・5kgでしたので 全部半分の量でしました。


    
    
     水分取ったキューりに混ぜる


    
     耐熱ガラス鍋か ホーロー鍋でひと煮立ちしたら煮汁と別々に冷ます



    
     ゴマ・おかか・生姜の千切りを散らして出来上がり 

     冷蔵庫で1週間は食べられます。  お試を・・・




     知人のキュウちゃんは 素晴らしく美味しかったです。
     何が、いけなたったのか? 出来上がり持って行って味見してもらいます。
     お隣りさんにお裾分けしたら、「美味しかった~」と言われたが・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「HERO」 | トップ | 劇団四季・ライオンキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください! (花子)
2015-07-30 20:46:54
沢山のキューリですね!
切るだけでも大変だったでしょう~~
キューリのQちゃん 大好きです。
タレの作り方を教えていただけませんか?
返信する
花子様へ (ひまわり)
2015-07-30 22:20:25
は~い 夕べは 眠たくてタレの内容 打てなかったんです・・・ ブログに再度載せます。 
パソコン治って又、睡眠不足になってま~す(@_@;)
早めに 開けばいいのに、用事終わってからになるので
午前様になってしまします。
知人のキューちゃん凄く美味しかったんですが、私のは
まぁまぁ~です・・・
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事