明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

5分咲きの梅

2014-02-26 20:15:45 | お気に入り



    

    1月の終わりから咲き始め、寒さの中にも春の訪れを感じさせてくれる梅。
     パッと咲いてパッと散ってしまう桜と違い、ゆっくりと咲いて楽しませてくれる。


    
    
    もう少し・・・

    
    紅梅

    
    白梅

    
    
    

    『東風(こち)ふかば、匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ』  菅原道真

    無実の罪に問われ、都落ちすることになって 大宰府へ旅立つ前に詠んだ詩・・
    
    主との別れを惜しんだ梅は、大宰府まで一夜にして 飛んで行ったといわれている、そうな(飛梅伝説)


    

    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花がほころびました | トップ | 日本むかし話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花子)
2014-02-26 21:37:27
待ち遠しい春です。
梅の写真、とてもあアングルがいいですね!
我が家の白梅は日当たりがあまり良くないせいか、開花はまだまだです。
やっと蕾が膨らみ始めてきました。
でも、嬉しいことに今年はいっぱい花芽をつけてくれました。
楽しみ!

とんちクイズの答えは・・
泣いた! ですよね(^o^)
久しぶりでも、まだ頭は固くなっていなくて安心しました。
でも、それを考慮して優しい問題にしてくれたんですね(⌒‐⌒)
返信する
春、待ちどうしいですね (花子さんへ)
2014-02-26 22:33:48
梅、今日撮ってきました。 アングルいいですか? センスないなぁ~といつも思っててカメラの精にしたりしています(*^_^*) 一眼レフとかで撮ると、もっと綺麗に撮れたかも・・・なんてね
お庭に梅の木が有るのですか~ いいですね 三月になって 暖かくなると、いっぱい咲くんでしょうね。
拝見したいです。
クイズ正解です。ナイター(泣いた)です。
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事