明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

茅(ち)の輪くぐり

2015-06-30 00:10:13 | 季節


   6月30日

   茅の輪くぐり・・一年の折り返しのお守り

       

       神社の鳥居くぐったら 茅の輪があって 一礼して

  
       
       このようにして 茅の輪をくぐって 参拝

      
       
       一番のり・・

       

       近所の小さな神社 我が地の氏神様 「熱田神社」 
 
       お正月にも設置してある

       町会の男性の役員さんたちが、お手伝いして設置したようです。


       

       境内から外をみた (茅の輪の裏側)

     
       神社によっては、設置してない所もあります。



     茅輪神事は、「ちのわしんじ」と読んで、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。

     茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、

     この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものです。


     京都では、くぐって参拝したあと、「水無月 みなづき・ (6月)」という和菓子を食べるそうです。


     ういろに小豆がのって 美味しそうです。


     夏の入り口・・・夏祭り・・お盆・・・    日本の夏・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ | トップ | 7月1日 夏越祓い万灯う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水無月~ (y)
2015-06-30 09:53:39
光陰矢のごとし~ですね 月日のたつことの早い事
個の前お正月と思ってたら もう半年が過ぎたんですね
後半も楽しみにしてます。
返信する
速いですね (yさまへ)
2015-06-30 21:28:29
一日、一週間、一か月、一年、10年・・・
本当に速いです そんな事言ってる間に 一生も終わってしまうのでしょうか・・・
毎日が、充実した、日々を送りたいです。
ありがとう・・・・・・・
返信する
北海道にはない… (紅露)
2015-07-04 10:36:37
風習です。過日FBで四国在住の友が同じような写真をアップしておりました。かやのわ潜りと(私は)読んでいましたが、ちの輪潜りでしたか。また一つ勉強しました。
梅雨のない北海道は、日が射していないと肌寒いほど。過日天気のいい日に、ベランダの戸を開け網戸のままにして、本を読んでいてうとうと、寒くて目を覚ますと、ハックション、グッスン、さっそく葛根湯飲んで、風邪を回避、道東ツアーの前に、危なかった。
返信する
茅の輪(ちのわ)です・・・ (紅露様へ)
2015-07-04 13:39:38
北海道には無いのですか~ こちらでも、設置していない神社もありますが、・・・・
茅(かや)ですものね~
北海道は梅雨が無いのですね。爽やかで涼しいのでしょうね。 風邪ひきそうですね。 お大事に・・・・
大阪もここの所 夜中は肌寒くなるので、窓は締めて眠ります。 葛根湯はいいですね。私も常備薬にしてます。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事