小百合のフライフイッシング

釣行記と日々の体験記

北海道キャンプと釣り旅行 NO.5 (忠類川→屈斜路湖)

2015年12月08日 | 北海道釣り旅行

 9月10日
今朝は晴
標津の3泊のキャンプ終了。
3日間、雨が降ったり止んだりだった、海に近いせいか夜は風も強く結構寒かった。
テントをしまったところで、小雨が降ってきた片付けた後で良かった。

時間があったので
「標津サーモン館」に行ってみた。
横に流れてる標津川に網ですくえるほどの鮭がわんさかいた。
鮭の遡上をサーモン館に誘導してあるので泳いでるのが見えます。


館内は昔とほぼ変わらないけどチョウザメがいた。
指を恐々出すとチュポット吸ってくれて、見た目より可愛い。


次の目的地屈斜路湖へ
途中、デパートみたいに大きな東武スーパーがありました。
ここで、昼食と食料調達。

走行中、雨が止まないまま屈斜路湖和琴半島キャンプ場に到着。
3泊キャンプ予定だったが、雨でテントが設置できないし、
管理人の方に、今日はお天気大荒れ予報とのことなのでバンガローを借りることにした。


夕方から雨が強くなった。
暗くなったら湖が荒れると聞いてたが、
だんだん、風が強く大きな白波が「バシャーン・バシャーン」と岸に打ち寄せて台風みたいで怖いこと。

調理は外なのでネット付タープに青色シートを巻きつけたのが大正解、
見た目は悪いけど、横殴りの雨が叩きつける中で料理を作ることができた。
今夜は「すき焼き」、寒いので皆さん大好評。
お姉ちゃんのママさん達から、早速LINEで夕飯情報交換

  9月11日
今日も雨、釣りができないので観光に出かけた。

まづは硫黄山


  
次は摩周湖、雨と雲で良く見えない。晴れてると綺麗なんですがこれまた残念。


中国の人達が、たくさん売店で買物してました



小雨になったけど夜は寒い、薪が欠かせません・・・夜はとうぜんトランプで盛り上がる 
バンガローには石油ストーブがあり、夜は快適でした。

  

 9月12日
やっと晴れたー



昨夜岸ぎりぎり設置した、女性のテントは波しぶきがバチャンバチャンかかってたけど、一人で勇気あるなあ。


管理人さんが、男性・女性も一人で本州から一ヶ月二ヶ月と長期の方が多いんだそうです。
ここならわたしも安心してキャンプできそう


屈斜路湖の山側に行ってみました



足元に大きさ15cmくらいかな、ビクとも動かない 魚 ハゼ


釣れるのはウグイばかり



お姉ちゃんもウグイだけど満足してました・・・LINEで報告。
 

夕方食事の支度をしてると
たくさんのカラスがうるさいくらい集会してました。
従兄のママさんから、LINEで「参加しないの」だって・・・・わたしカラス

キャンプ場の近くの宿の温泉すごく温まり、いいお風呂です。
毎日通ったら体調復活しました。

この日午後テント設置した男性二人、
午後から明方まで飲む飲む、食べる、喋る、明方まで続いてました。
次の朝、寝言と大いびきで午前中寝てたけど凄いねえ。


次は、阿寒湖です。                                   続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道キャンプと釣り旅行N... | トップ | 北海道キャンプと釣り旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道釣り旅行」カテゴリの最新記事