小百合のフライフイッシング

釣行記と日々の体験記

北海道キャンプと釣り旅行NO.3 (渚骨川→標津)

2015年12月03日 | 北海道釣り旅行

 9月5日
干したテントを片付け、朱鞠内湖を退却。
お昼はおねえちゃん希望の回転すし、さすが北海道おいしかった。

お腹もいっぱいになり、渚骨川めざして、
ダム湖を過ぎ、かなり深い山を上がったり下がったり熊が出ますの看板があった。
森の途中、橋の周りに大きな犬が5~6匹まったりと寝てるのやら座ってるのやら、
アレー捨てられた野犬かな、気にしすぎかな

我家の近所に山で捨てられてた猟犬を飼ってる人が居ますが・・・それかな

渚骨川到着
結構遠かった。
現地は晴天 場所によってお天気違うんだね。
今日はホテル渓谷へお泊り、早速川を確認すると魚魚じゃなくギョギョ
まずい川が濁ってる。

昨夜の雨のせいで川に入れるのは3日以上かかると言われて
2泊を1泊に変更・・・期待してたのに、やれやれ 


でも、夕食は作らないので楽々です、久し振りのベッドで熟睡。


 9月6日

渚滑川を諦めて、時間があるので観光しながら虫類川へ出発。

まずは紋別オホーツク流氷館へ。
流氷を触ってきました。

水槽のクリオネ、こんな小さかったっけ。


等身大の白熊

 北海道って高速のサービスエリアに遊園地が時々あります



サロマ湖は汽水湖といえ海なんだね、ホタテ採ってるのか家かと思うほど船がたくさん見えた。




道路脇に海産物販売の店でホタテ・牡蠣焼いて食べたら、 さすがサロマ湖の近く、ここのが一番おいしかった。
ババ抜きのババだったのか、わたしだけホタテに一枚だけ、砂が入っててジャリジャリでまずかった。


暫く走ると、お姉ちゃんご希望の網走監獄見学





整備されてて綺麗だったたが、囚人の生活再現を見ると・・・感慨深いものがありました。




園内かなり広くて、お姉ちゃんが楽しみにしてた網走カレーは売り切れだったし
次への、移動時間があるし全部見学できなかった。

 さて、次は標津へ出発

珍しい、ゼブラ模様の牧草ロールがあった

 

 イヤー遠かった、やっと標津町到着。
今晩は「船長の家」に泊まります。

何年ぶりだろう。
船長は相変わらず元気でした。 

今日は畳の上で寝られます。 
明日は近くの「しべつ海の公園」にキャンプ予定。

                                                続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道キャンプと釣り旅行N... | トップ | 北海道キャンプと釣り旅行N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道釣り旅行」カテゴリの最新記事