チョッパーのこと。

甲斐犬とテリアのmix チョッパーの日々。

スーパーにて。

2007-01-31 | チョッパー中継

ちょっと大きなスーパーに買い物に行きました。
カートを押しながらうろうろしていたら、
卵売り場の前でおばあちゃんの清掃係の人がしゃがんでいました。

床には割れた卵。
おばあちゃん本人が割ったのか、
誰か他の人が割ったのかはわからないけど、
結構な範囲で卵が飛び散っていた。

つるつるの床に卵こぼすと、拭きにくいんだよね。
にゅるにゅるしちゃって。

おばあちゃんは超無表情で、黙々と床を拭いていた。

気になってしばらく見ていたけど、
やっぱり中々綺麗にならない。

それでもおばあちゃんは黙々と拭いている。

私はなんだかそわそわしてきて、
なんか、何ていうの?悲しくなってきて。

おばあちゃんの横をさっきからお店の人何人も通ってるのに、
どうして誰も手伝ってあげないのよ?
いや、お客様のことを考えたとしても、
店側としては迅速に片付ける方がいいのでは?
例えおばあちゃんが清掃員で、掃除が仕事だとしても、
1人でやらせることに意味が?

みんなそんなに忙しいの?

どうしてあの人は1人で、沢山のお客さんによけられながら、
黙々と卵を拭いているの?

何にもしてあげられないくせに私は、
おばあちゃんが掃除を終えるまで、何度も見に行ってしまった。
私って偽善者かな~とか思いながら。

それで何となく、こんな世界って悲しいなぁと思ったり。

USJに行った時も、
ゴミの横を気付いていながら素通りしたり、
聞いても分からないことが多いスタッフが沢山いて、
ディズニーランドに比べて、なんてプロ意識が薄いんだと思ったけど。

清掃員の人が、1人で黙々と散乱した卵を拭いている姿を見て、
そのスーパーの店員さんのプロ意識の薄さを感じてしまいました。
ていうか人として?

ていうか私、甘い?


でもあの光景を見て、
私は「ここはいいスーパーだなー」とは思わん。

なんだか、一抹の寂しさを抱きつつ、レジへ。


あ、そうそう、実は帰ろうとした時に店内で、
清掃員さんのモップにひかれました。
「いてっ」と思って振り向くと、
それはさっきのおばあちゃんでした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2007-01-31 20:41:04
なんか 自分がもったいなくなるな。
返信する
りょうくん (616)
2007-01-31 21:10:41
多分りょうくんコメントくれるな!と思ってたら、
きたね!
りょうくん早く悠くん見においでよー
かわいいよー
ていうかりょうくんにとっては知らんけど(笑)
返信する

コメントを投稿