you're fired! (ゲレロの玩具街道)

生きてりゃ毒も吐くさ。
ココは「you're fired!」のメインページ確定。
過去作品などは右下段のリンクから

卓番

2014年01月31日 | イベント情報

すっかり書くの忘れたましたがWFの卓番は5-15-16です。

出し物は聖ソルとスレイヤー(予定)です。

詳しくはこちらを→http://t.co/ABk80bpIrl

あとは荷物次第なんですがイケそうだったら私物の玩具を放出します。

因みに最近買ったマッシャーズのドゥームも持っていく予定です。

友人に買う?といったら、要らないよwと言われたので(´Д⊂

頭、腕、腿、脛、マントがバラせて他のアベンジャーズ系キャラと組み替えれるという。

でもドゥームしか買ってないというね。

腰が回らないのがネックだけど、足踏ん張れるのとフードと顔が一体パーツなんでMLみたいな状態にならないのが良い。

腿を外して組めば昔DCキャラで出てたようなアレっぽく。

重いすに座らせたかったけど半ケツ座り・・・

サイズ比

案外デカイ。

因みにこの玩具のCMが中々酷くてスパイディが他のヒーローのパーツ借りてドゥームをフルボッコ・・・

バラせるのが売りなのは解るんだが、あの映像を見てヒーロ側を買う気にはなれなかった・・・

 

 

コメント

聖ソル補足説明書3

2014年01月20日 | 造形

前回までの記事はこちら。

今回は組む方向とかそんな感じです。

まず腰の関節技です。

隙間が前後に来るようにしてあげてください。

こうすることにより、支柱が前後し頭身調整しやすくなります。

上もこんな具合に。

肩のケープです。

苦し紛れの造形ですんません。

通常時でだいたいこんな感じです。

またもや背面が揃っていません!これは酷い!

それには訳があってだね・・・腕を前にした時こんな具合になります。

タイ・・・ラン・・・レイブ!の「レイブ」のポーズが好きなのであの伸びた感じを目指して。

上から見るとこんな具合です。

さすがにオールマイティに見栄え良くは無理だったのでコレが今の技量の限界です;

フンドシは気持ち長いです。

真ん中のリボ4ミリですが、市販の肌色(フレッシュ?ライトフレッシュ?な名前の方)を赤マジックで塗るだけで何とかなります。

ヴァッシュから奪うとか滅相もない・・・

武器持ちの手です。

ココにも関節技小が入ります。

腕側ですが一度嵌めると取り出しにくくなるので要注意;

肘ジョイントとの兼ね合いもあるので、干渉しない程度に軸カットをお願いします。

軸はまっすぐ開けるよう気をつけてください。

グローブの縁ですがLR表記ないですが多分分かるはず・・・!大きい穴が武器の方です。

 

手側です。

ここも縁までハメてやる感じです。

腰布系です。

まっすぐ時

後ろになびくとこんな具合に。

裏側です。

ココのジョイント穴もシリコン食い気味なので要調整です。

失敗したらキャストの彫りクズ詰め込んで瞬着流し~細い棒で突いて押し固めて穴埋めると楽です。

反対側。

こっちは腰側にジョイントが刺さります。

何でこんな面倒な事したのか自分でも問いたい・・・

100%の確率で穴埋まってます;

動くとこんな具合。

また、このちっさい布パーツは4ミリで接続するんですが、穴がかなりシビアな感じでちょっと難易度高いです;

パーツが薄すぎるせいで軸穴が避ける可能性が出てくるので補強をおすすめします。

補強法:穴開けるージョイント挿す~この時パーツ表面にミミズ腫れ感が出たら出た方に瞬着盛って肉増ししてあげてください。

足カバーです。

このパーツもクセモノです。

貫通作業が発生します。

シリコンが3回に一回もげる場所で修復の末、R表記がLに見えます;

靴パーツ自体はR(尺に見えるけどな!)のみ表記してあります。

スネパーツと組んでみて、しっくりする方が正解です(´Д⊂ヽ

もし難解過ぎて制作に行き詰まった場合お問い合わせ頂ければと思います。

コメント

聖ソル補足説明書2

2014年01月19日 | 造形

前回まではココを。

今回はキットの続、難所とミスについて。

まず1,2の襟のボタンですが完全に盛り忘れました(´Д⊂ヽ

上記過去記事リンクのボタンの盛り直し方法で盛ってやってください;

3ですがスラッシュエンサイクロペディアの設定を見て作ったため部分的に足りてません。

グローブもその設定に合わせて作ってます。

おかげで可動範囲拡大できましたが、ゲーム画面とは異なります。

4の靴カバーですが絵の丸い部分が埋まってます。

また、このパーツのシリコンが高確率で食ってもげるので直し直し量産してます。

キットによっては修復レベルが上がりますが、治せるレベルのものを封入&組むと割と見えない部分なので仮組み時に気にならなければ大丈夫かと思います。

ジョイントはめる穴がガッツリ埋まってるとかはないので大丈夫です;

5の部分ですがどうしても気泡ができてビミョーに先端が抜け殻化してるものが出てきます;

デザインナイフ等でそーっと突破口を作り、瞬着を流す~ベビパ突っ込むで修復可能です。

6ですが剣と柄のダボ穴がいつの間にかシリコンもげてました;

剣側ほじって調節をお願いします;

画像の角度にはまればOKです。

コメント

Order-Sol

2014年01月16日 | guilty gear figure

聖騎士団ソル

しかし旧ソルでアイテム名申請してるというね。

2014/1月完成。

作り方や難解な部分はココとか。

エフェクトは既製品に逃げたクソです。

ロボカイのリデコと見せかけて別物です。

CPU髭戦はEXじゃないと勝てないです・・・(´・ω・`)

ズサーッ!!

足のスリッパ構造のパーツですが、見えるか微妙ですがLR表記があります。

足カバーは抜きの関係で穴がふさがってるので、貫通させて組んで頂く様お願いします。

おしゃれベルトですが自作して頂く形です。

因みに使用したのがコレ。

ダイソーでみかけたメガネストラップのレザー風ってやつ。

ぶっちゃけソレっぽい代用できそうなものなら何でも。

シルバーアクセサリー系、アジアン雑貨ぽい店行くとチョーカー用の革紐や留め具売ってたりするので、自分流にカスタムするのも全然ありかと思います!

動きを付けれたらいいかな?と思い細い針金(0.5とか)をこのストラップに差し込んでみました。

切り口の解れは瞬着でゴリ押し接着。

 

背面はこんな具合。

針金を少し出しておき、ベルトパーツに針金と同じ大きさの穴をピンバイスで。

差し込みつつ接着。ウェーブの瞬着万能!

フンドシ側に来る方。

針金をラジペン等でキュッと丸める。

釣り好きの道具には欠かせない板オモリを金具の代用として細く切って巻きつけ。

なんとコレも瞬着でゴリ押し接着さ!

接続リングは0.8か0.5くらいの真鍮線をプラ棒とかに巻きつけてリングを制作。

使うリングが太すぎるとレジン側の受けが逝くので注意です。

多少テンションがかかっても大丈夫な位置に取り付けを。(中心より)

あとは針金の形を整形して変なテンションにならないよう調整してやる感じです。

この面倒臭え作業感!実にブランゴ装備ぶりですw

関節技ですがコレになります。

大とか書いてましたが、正しくは中です;

腰:中サイズ

左手首:小サイズ

小WBJは弾けるとホント見つかりにくいので注意;

コレクトタジャドルとパワーゲイザー万能!

全身グルッと

ボタン盛り直したのにどっか吹き飛んだし

次こそはチップを・・・

コメント

聖ソル補足説明書

2014年01月10日 | 造形

展示サンプルを組み上げつつ写真を取ればいいじゃないか!と今更思いついたので、完成まで不定期更新しようと思います。

過去一発目はコレ

で、まずは上半身の難所であると思う部分を。

首です。

ここの4ミリジョイントを入れる部分がガッツリ埋まってます;

リューターが有れば丸いのでガーッとやれば済むんですが、ない場合彫刻刀やカッターでアタリを付けつつ怪我しないように慎重に彫ってください。

面取り丸系ビットをピンバイスに装着し、手彫りで仕上げるのも効果的かと思います。

ジョイント角度は真っ直ぐです。

後頭部。

ここの差し角度はやや斜めです。

顔パーツ接続ダボですが、100パーの割合で気泡食ってます;

埋めなくてもいい部分なのでスルーして大丈夫です。

顔パーツは接着する方向なのですが、表情替えしたい場合は小型の模型用ネオジム磁石が良いかと思います。

 

ロン毛ジョイントの穴は斜めです。

何で斜めかと言うとスペースがないからです;(´・ω・`)

説明書にも書いてますが腰はイエサブの関節技大です。

胴体パーツには湯口ゲートが生えまくってますが比較的楽な部分なので、見たまんまカットすれば大丈夫です!

一気に飛んで上半身はこんな具合。

肘ジョイントは垂直ではなく、「く」に近い角度で刺さってます。

曲げた時に最大限上腕と腕が密着するような角度で穴掘り&接続です。

(持ってれば便利な参考はリボ筋肉、スネーク、アッセンボー)

また、襟のポタンの様な留め具は高確率で気泡食ってます;(´Д⊂

簡単な修復法としては以下のように行うと楽です。

ボタン部分削り落とすーエポキシパテで楊枝のケツほどの丸を作るー襟部分に瞬着チョン乗せー丸を置くー楊枝のケツ又は楊枝の先端少し切ったもので真ん中を押す

白玉を作るときに真ん中を押すアレみたいな作業の極小版です。

また進みましたら更新したいと思います。

コメント

あけまして、仕事始め

2014年01月06日 | イベント情報

もういくつ寝るとWF一ヶ月前です。

早い・・・(´д`)

聖騎士団ソル?旧ソル?ですが、現状7個抜けてます。

抜きのレベルはロボカイと同じくらいか・・・な?という具合で力技。

繊細さの欠片もありません(ノД`)

 

締め具合がイマイチつかめなくて透けてるのもいます;

瞬着、ぺビーパウダーで修復可能なのでもし当たってやり方わからない場合は過去記事を。

上のが正常な状態。(原型

下段が複製品

また腰部分のダボが原型外す際に持って行かれたのでほぼ埋まってます;(´;ω;`)ゴメンナサイ

彫刻刀の小丸、リューターなどでほじくって頂ければと思います;;

穴の大きさはリボ4ミリが収まるサイズです。

また部分的にシリコン持って行かれてるので画像のような埋まりがあります。

(´;ω;`)ゴメンナサイ

抜けにくい部分の肩ケープ、胴体ボタン付近には三角の様なゲートもありますので、処理してあげてください。

 

コメント