あっちもいいな、こっちもいいな

乳がんになって初めて気づいたこと

バッグの汚れ

2007-11-13 09:10:07 | Weblog
11月13日

昨日、病院の前の交差点で、車椅子の女性が必死に通りを渡ろうとしているのに遭遇した。

私は思わず後ろからハンドルを握り、車椅子を押し始めた。

無意識だったような気がする。

通りを渡っても、病院の入り口まではスロープがある。

車椅子を押すのも力がいる。

ここを毎回、手で必死に車椅子を押していくのだ。

電動でもなければ、付き添いの人がいるわけではない。

すいません、すいませんを繰り返す。

いいんです、いいんです。

せつなくなってしまった。

入り口を入ってエレベーターに乗り、2階にいく。

みんな、冷たいですよ。

えっ、そうなのかなあ。

誰でも手を差し伸べるのではと思っていた。

そうか、ここは病院なので、来る人は病人だからなのかなあ。。。

ロビーで別れて、私は放射線治療室のある地下2階に向った。

ソファに座ってハッとした。

バッグが汚れている。

え~ッ。何で~!

分かった。

車椅子を押している時、バッグが車輪をこすっていたらしく、タイヤのよごれがついてしまったのだ。

う~ん。

私も一生懸命だったので、気がつかなかったのだ。

仕方ない、家に帰ったら落とせるだけ落とすしかない。

ダメだったら、同じものを元町に買いにいけばいいや。

そう思ったらさっぱりした。