あっちもいいな、こっちもいいな

乳がんになって初めて気づいたこと

Oさん、がんばれ!

2007-06-24 16:54:44 | Weblog
6月24日

毎週末に、ガン友達のOさんとメールとか電話で現状の話しなどをしている。

彼女は4段階の2で、手術前に12回(1クール4回を3クール)抗がん剤を投与して、温存手術できるくらいガン細胞を
小さくしてからの手術であった。

12回という回数を聞いただけで、よくがんばり、すごいと思ってしまう。

当然、手術後もリンパ液が溜まってしまったり、手足がしびれたりして身体は元気とはいえないが、回数の割には元気だ。

そのことは、お医者様にも身体が健康であるからですねと褒められたそうだ。

彼女は、病院に置いてある、いろいろのガンに関する本を手にしなかったそうだ。

待っている時間が長いのと、ガンという病名もあり、患者さんは私も含めて、よくガンに関する本やパンフレットを手にする。

Oさんはネット情報を見ることもせず、ガンの知識は無に近い状態である。

生まれつき天然系?の性格が幸いして、現状を受け入れているようだ。

今、Oさんにとって辛いのは、気候も暑くなってきたので、汗っかきの彼女は、ウィッグが暑くて、暑くて大変ということだった。

少し前に、Oさんは髪がまるで無くなった時に、鏡を見て自分が父親にそっくりだと実感したのよと言っていた。

私は誰に似てくるのだろうか。

そして、髪の毛が生え始めたとうれしそうに言っていた。

よかったね!

12回の辛い治療をしてきたのだから。

Oさんは来週、16回の放射線治療を終えたら、ホルモン剤を5年間飲むそうだ。

まだ、手足のしびれなどはあるそうだが、よいことがあればがんばれる。