ぷちぷちはうす

くだらないひとりごとの公開日記風味、趣味入り。

超ゆるゆる更新ですが、かわいがってやってください。

フルーツ&スイーツフェアin新潟ふるさと村

2009-04-26 21:47:23 | おでかけ


おねぼうしてしまいましたが、

ふるさと村へ、スイーツフェアと聞いておでかけ。

なかなかにぎわうんだよね






いろんなお店が集まります。

それぞれショーケースにおいしそうなケーキ

(おもに越後姫と思われるいちごメインのが多い)

こういうときどのお店のを買おうか決められない私

たいてい、どのお店も美味しいと思うのです。

ぐるりとまわって、「菓子工房シュプリーズクリュ」さんのショーケースへ。



マンゴーレアチーズモンブランと、

いちごフロマージュ?だっけ…安田ヨーグルトのフロマージュを使ったケーキかな。

両方とも割と甘さ控えめ。

チーズ好きにはたまらない逸品でした、チーズモンブラン

マンゴーが少しだけ入ってて、チーズと相性バッチリ

そんでね、いちごのほうはやっぱりすっきり味なんだ。

いちごのフレッシュさがもう

いちごってビジュアルもいいし、いいよね












そんでそんで、ついでにお土産用に

「いちごのタルト」も。

タルトの中にアーモンド生地っぽいのが焼きこまれています。

クリームもなんか独特においしい…

いちごはたぶん越後姫でしょう。

越後姫はやわらかくておいしい…その分傷みも早いし高価だし。

でもやっぱ新潟のいちご、越後姫は格別おいしいんだよ







そしてそして。



実はこっそりもうひとつのお楽しみでもあったのです。

チューリップ

あいにくの雨ではあったし、寒いのですが

きれいに咲いてます






けっこういろんな品種のチューリップがいっぱい。

八重咲きだったり、茎がすごく長かったり、お花がしゅってとがってたり。

そんななかの上の画像の、

ムックみたいなのは何だろう…もしゃもしゃしてるのは、おしべなの?














上の小高い所からみるとこんな感じ。

なんか丸かったり色々不思議な形。

きれいだけど、UFOが来そうっちゃ来そうなかんじも。




割とまばらに植えてあるみたいな感じはしました。

長岡丘陵公園や、五泉のチューリップはもっとえらい

びっしり植えてあった様な気がします。

これはこれできれいだよ





最近おなかいっぱいになるまで食べてしまいます

おなかいっぱいならいいんだけど、

くるしいまで食べてしまうよう。




あっというまの4月も大詰め。

焦らなくても、

不安にならなくても結局なるようになるものでしょ。

だけど穏やかさや緊張感をちょうど良く保つのって難しい。

何事もバランスって大切だなって思います。

最近はむだに深く考え込みすぎてだめになることはあまりないのですが、

ここ数年のテーマになってきてる「いっぱい生きる」ということ、

これでいいのかなぁと難しくはあります。

けっこういっぱい生きてる感じもするし、

意外とからからな感じもするし。

とりあえずこんな風に、外の風が強くて荒れ模様な夜は

あったかくして

楽しく生きていくイメージをふくらましてすごしたらいいのかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苺、いいね(^-^) (師匠)
2009-04-26 22:13:28
師匠も食べたくなってきちゃいました
スーパーにも美味しそうな苺が並んでいます。
お花もいっぱい。
新潟も春だね
「いっぱい生きる」って難しいよね~
でも、なるようにしかならないからね。
肩の力を抜いて、目の前にあるものに思いっきりぶつかって生きていきましょう
師匠は久々にブログを更新してみました~
返信する
師匠へ (希乃子)
2009-05-02 16:58:23
新潟も本格的に春です
春を満喫したいです

あくせくしながらなんとか生きてます
返信する

コメントを投稿