野に撃沈

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。ペンタックスK10Dをバッグに野山と路地を彷徨中。現在 野に撃沈2 に引越しました。

北陸山行①ー白山室堂センター

2006-08-13 | 登山
 昨日、信濃大町の扇沢からバスで4泊5日の北陸山行を終えて帰ってきた。夜行バスで金沢まで一泊、白山山中の山小屋に2泊、そして富山に廻ってアルペンルートで立山室堂に1泊というものだった。今回の山行で感じたことを何回かに分けて書いていこう。

別当出合から登り始めたのが9日の10時頃、山頂直下にある室堂センターに着いたのが2時少し前だから、しめて4時間近く炎天下の中で登り続けたことになる。体中の水分が抜け出た感じだ。

センターで受付を済ませた際、混み具合を聞いてみると台風情報のせいかキャンセルが出て200人程だという。750人収容できるのだから少しはゆっくりできるかと思ったが甘かった。寝床のスペースが幅6~70cm、長さ2m弱しかない所にぎっしりと詰め込まれてしまった。信仰登山で有名な白山だからこれも修行のうちか。

荷物を置いてから5時の夕食まで時間があったので、頂上まで一登り(上り下りで1時間)してからセンター主催の植物観察会に参加した。1時間ほどのガイドツアー(嬉しいことに無料)だったが、花の名前や由来などを知る上で有益だった。

5時からの精進料理のような夕食(味はよかった)を終え、腹ごなしにいまだ雪渓の消えやらぬ付近を散策し、薄暗くなったところで部屋に戻る。7時前だというのにあらかたの登山客は既に就寝している。みな明日早朝の御来光登山に備えているのだろうか。私も白山の水で割ったトリスの水割りを飲み干し、枕元にヘッドランプをおいて早々と床に就いた。