野に撃沈

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。ペンタックスK10Dをバッグに野山と路地を彷徨中。現在 野に撃沈2 に引越しました。

乗鞍岳畳平のお花畑

2008-08-23 | 野の花
 下山時は畳平のすぐ傍にあるお花畑に寄った。

 肩の小屋を過ぎた辺りで空が晴れ上がってきた。青空が眩しい。


 バス通りが遥か下に見える。


 雪解け水の美しさは何ともいえない。


 名も知れぬ人の芸術作品。


 畳平が近づいてきた。左下に見えるのがお花畑。


 バス停のこの建物の下に一周30分ほどで回れるお花畑が広がっている。
 

 ガスは濃くなったり、晴れ上がったり一瞬一瞬風景が変わっていく。





 標高2700m近いこの地のお花畑は、その標高の高さゆえだろうか、ひとつの花を一時期に蕾から花、そして実まで見ることができるのだ。 
 ハクサンイチゲ


 傍らには実となったハクサンイチゲもあり、これはこれでなかなか風情がある。


 ヨツバシオガマ


 アオノツガザクラ


 ヒメイワカガミ


 チングルマ


 

 イワギキョウ




 草むらの中にミヤマクロユリを見つけた。


 花を夢中で楽しんでいるうちに、何時の間にかすっかり空は晴れ上がった。


 帰りは三本滝で降りて乗鞍高原を散策した。


 スキー場のゲレンデではヤナギランが大群生を見せていた。


 ツリガネニンジン


 珍しい花を二つ、腐れかけたシャクジョウソウとコイチヨウラン




 高原散策は楽しかったが、マップや標識がしっかりしておらず何度も迷ってしまった。宿に帰り着いたのは夕食にぎりぎりに間にあう6時ごろだった。たどり着いた宿の前では、色づき始めたワレモコウの花が黄昏刻の涼しげな風にゆったりと揺れていた。

最新の画像もっと見る