野に撃沈

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。ペンタックスK10Dをバッグに野山と路地を彷徨中。現在 野に撃沈2 に引越しました。

18キップの旅-五浦海岸

2008-01-21 | 旅行
 <行程概略>
9時半新田駅(東北本線)から小牛田行きに乗る→9時50分小牛田着、56分白石行きに乗る→岩沼11時12分着、ここで常磐線に乗り換える。37分原ノ町行き→原ノ町12時39分到着。ここから先は1時間ほど電車がないので市内をぶらつく。13時40分いわき行きに乗る。→15時01分いわき着、11分水戸行きに乗り換え。→大崎港15時42分着。普通運賃4310円→2300円(18キップ一回分)となった。

大津港は茨城と福島の境にある港町だ。風光明媚な五浦海岸は日本の音風景百選にも選ばれている。

五浦灯台。

この日は海岸近くの温泉民宿に泊まった。翌朝、日の出を見るため早起きして海岸に出た。

岡倉天心が立てた六角堂。

白み始めた沖合いを船がゆっくりと通り過ぎて行く。

どういう訳だろうか、数羽の水鳥が松の枝から飛び立っては巣に戻るという行動を何度も繰り返している。

待つこと30分、やっと雲間から陽ざしが見えてきた。

いったん宿に戻って朝食を食べる。宿を出た後は五浦海岸を散策し、天心の墓や黄門の井戸、日本美術協会の碑などを見てまわった。これは戦争中日本がアメリカに向かって飛ばした風船爆弾の碑。

鳴き砂の海岸ということで水辺まで降りてみたが一向に鳴かなかった。

この日は大津港から途中勝田に寄り湊線に乗った。那珂湊で海産物を土産に買ってから帰宅した。