記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

おりがみ竹の子掘りへ(前日)

2006-04-18 | 保育について
毎日毎日ダブルヘッダーでくたびれる、もう若くないってことです・・。
きょうは誕生会でした。で、帰り際、園長に呼び止められる。ドキッ(゜.゜)

「おりがみさぁん、明日年長さんが竹の子掘りに行くのだけど・・・まだ園外保育に慣れてない子も居るでしょ・・・だから・・」

「はは~喜んで!!」<(_ _)>

謹んで竹の子掘り付き添いを拝命いたしました。
明日もダブルヘッダーですわ。

でっかい竹の子ほれるといいなぁ。単純





いかんなぁ、自ら仕事地獄にはまっていく・・・。

竹の根子のような繊毛に体がからめとられてゆくような感覚に襲われる。


もう何ヶ月も前から「この日とこの日は大雨が降らない限り休みます」と公言してはばからない。そうやって野球を見に行く事でからだと心のバランスが保ててる。




もしも野球が無かったら、私はとっくに保育から全面的に逃げていたと思う。

今日はそんなことを考えながら、眠りましょ・・とか思ってます。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にょきっ! (りさまま)
2006-04-19 01:56:01
いいな~竹の子掘り♪

さすがにりさの保育所ではないな・・・難しいけど、体験させて上げたいな・・・

大きな竹の子掘れるとよいですね。

くれぐれも墓穴は掘らないようにね~

返信する
ありがとございますにょき!! (おりがみ)
2006-04-19 07:59:27
りさままさんへ

先週給食に出た若竹煮の「熊○産」とかの竹の子が「折り紙の術」で作ったかのような味気の無いやつでした。

珍しく調理の先生が「やっちまったわよ・・」とどんよりしてました。仕入れってのも難しいんですね。

地産地消で地元の美味いヤツをゲットして来いと・・



>墓穴

トホホホ掘らないように気をつけまーす(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。