記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

神無月神有月

2011-10-03 | Weblog
今月で私も50+1歳です。

これからは子供たちに「おりがみセンセって何歳?」って聞かれたら「一歳」って答えよっかな?


若い若いとおだてられて持ち上げられているうちが華。

しかし・・

自分の役割というか立ち位置というか


「期待される人間像」(古)がどうもこうも10年前から同じなんだなぁ。


私はてんびんばかりをもつ女神。

駄菓子菓子・・かなしいかな決定権は持っていないのだが・・・。



そのせいで私はすりへってすりへって

あちらもこちらも笑えるようにするにはどしたらええの?と空回りするうちに声を失った。

保育士にとってそれは致命的なダークゾーンだった。


時はめぐりめぐって
また私は「緩衝材」という役割を期待されているなとひしひしと感じながら日々仕事をしている。

はりねずみのように
くりのいがのように
武装しないと
まぁたこえをうしなうがよぉ!と心が叫んでいる。


あのときと決定的に違うのは


ブログで吐き出しヤキウやウサに癒され
縁あってネットで出会った人々やいきものや自然の優しさ厳しさに触れることでリアルに立ち向かう活力を得た。


思い通りに生きてゆけないときも
大事な人と別れなければならぬときも

その時は泣いたり怒ったりぶっ壊れても




また


立ち上がる。


神はいないんじゃない。ちょっと出雲に集まっている。

そんな10月が私の生まれ月っちゅうのもまた愉快ではないかと思うのだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50まであと僅か (りさ・ふぇるなんです)
2011-10-06 21:38:59
多分今まで生きた中で今一番働いてます(笑)外でも内でも。
命擦り減らすと言う意味が今になって分かりました。
娘のための人生。
生きなきゃと言うプレッシャー。
だから元気。
それでいいのかも(^.^)←諦め
返信する
りさ・ふぇるなんですさんへ (おりがみ)
2011-10-10 15:16:52
早くおいで50への道。
新たな地平が広がってますですよ。

50年使ってるボディ&ソウル(笑)。
どんどん磨きをかけましょう。
娘チャンのためだけなんて「モッタイナイ」つーっもんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。