記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

ちょっとした変化球

2007-01-01 | お食事
風呂につかっているうちに日付が変わって年越ししていたおりがみです。
あけましておめでとうさんです。
今年もユルユルと笑って怒ってブログ書いて
野球みたり保育園で働いたりしたいと思います。


「食事」とは人を良くする事と書きます。
一年の計は元日にあり?
一発目の記事はお食事で行きませう。

毎年大晦日は朝からおせち料理作ってましたが、労多くして疲労も多し。
で。
すこぉし今回は手抜きさせてもらいました。

黒豆と田作りをやめ~→市販品(生○の個人宅配)にて
ちらし寿司をやめ~→同じく生○の寿司の具の素を使用
あく抜きの必要のないコンニャクを使う→時間短縮
煮しめは鶏肉を入れない→煮汁が油でギトギトにならない


これだけでだいぶ楽になりました。

前日(30日)やるのは山菜とキントン用のサツマイモを水にさらすのみ。

そのかわりと言ってはなんですが新メニュー導入。

煮ブタを作る→火にかけてほっておけば煮える
雑煮にはアイガモの肉を使う→鶏肉より豪華に見える
ブリの照り焼きを作る→これもタレから出したらロースターで焼くだけ
山形の塩蔵山菜(イタドリ)の煮物を作る→山菜大好き男(おっと)対策

ガスにつきっきりにならなくてもよく、午後3時過ぎからの調理で楽々完成できました。
盛り付けは元日の朝。こういう楽しさは外せません。



キントンはうえちゃんが丁寧に裏ごししてくれました。
火から気持ち早めにおろすと、アンが程よいやわらかさに仕上がりました。
かまぼこの飾り切りもうえちゃん作。


アイガモ汁のお雑煮も好評~。



鶏よりも油が多く浮くのですが、温まります。
煮物はさっぱり。雑煮はこってり。
うーん、おいしかった。大満足~


こんなわたくしですが、今年もよろしくおねがいいたします。


あ・・・イタドリの写真・・撮る前に食べられてしまった・・









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オウ!ビューティフル (りさ・ふぇるなんです)
2007-01-01 21:23:34
つかの間の正月が過ぎて、明日からフツーに仕事始めです・・orz

え~去年はおりがみさんのお声が聞けたのが収穫でした(^^)
今年はおりがみさんに会えたらいいな・・と星に願いをかけております。
今年もよろしくお願いします
返信する
あけましておめでとうございます (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2007-01-01 21:51:13
昨年はお世話になりました。
ウチでも今年のおせちはかなりの部分を市販品で間に合わせましたが、味が少し濃いくらいで十分いけました。
うえちゃんこれだけできれば、赤☆さんの所へも大丈夫だと思いますよ。
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
返信する
トラがどんなことになろうとも (おりがみ)
2007-01-01 22:06:25
私たち・・ここからトラを見守ってゆきましょうね・・。

りささんへ
>声
あ、はにわーさんのネトラジオすね?騒ぎすぎたとです~。(赤面)
私こそ星に願いです。
今日ログオフ会がダンスの発表会の前日では、いくら無謀なわたくしでも自重いたします。ぐやじい。
秋に大人の修学旅行を実現できるのかどうか・・。


あさちゃんさんへ
またハマスタでお会いできますよね?もう決めてかかるんですからして。
>うえちゃん
よし、花嫁修業させねば・・。赤星引退してからでも充分間に合うぞ・・と。
返信する
謹賀新年 (ハムぞー)
2007-01-01 22:29:52
お年始に参りました。
おお、ごっつお(御馳走の関西式音便化?)だあ。

研究所は毎年正月の食卓は、「通常体制」なので
目で味わせていただきやんした。

本年も、どうぞよろしゅう。
返信する
明けましておめでとうございます (りさまま)
2007-01-02 00:39:04
おりがみ姐さんちのおせちとても素敵(*^_^*)
お雑煮も美味しそうだわ~
うえちゃんのお手伝いで一層華やかなお正月ですね。

今年もどうぞよろしくお願いします
返信する
おいしゅうごじゃいました。 (おりがみ)
2007-01-02 09:50:08
今年もよろしくお願いします!!

ハムぞー所長へ
通常体制・・やっぱりハムとか食べるのですか?
ハムソセージおーいしそ~♪
松崎真世代としては所長のおうちに行くとなにかしらネタをひねらねばと体が反応してしまうとです。


りさままさんへ
アイガモのあまりのうまさに、鶏では物足りない体になりそうです。ゼイタクはお正月の醍醐味・・・。
返信する
あけましておめでとうございます (シルク)
2007-01-02 10:00:37
昨年は姐さんにお会いできまして、楽しかったです
本年もよろしくお願いします

ウチは大半が市販品です。きんぴらとなますに棒タラ位かな、作ったのは
ただ、数の子がもう一つだったので、来年はウチで漬けるかも

ところで…
ウチのお雑煮は鶏ガラ出汁の澄まし汁に焼いた丸餅、具はくわい・鶏肉・ニンジンとダイコンのスライス、かまぼこです

姐さんのお宅は江戸風ですか?土佐風ですか?
返信する
おめでとうございます! (ダイヤ)
2007-01-02 11:54:34
あけましておめでとうございます。そして、上ちゃん、大学お決まりになったんですね。重ねがさねおめでとうございます。これから、とてもいい時ですね。

さて、おいしそうなおせちにお雑煮!具だくさんで栄養満点!うちは、おすましにお餅と菜種菜という超シンプル雑煮です(いったいどこ風?)。連れ合いはお餅を食べないので(変人?)おすましに菜っ葉だけ…あまりにわびしいのでかまぼこを入れました(笑)。

ちょうど今、箱根駅伝を観ています。三浦しをんの『風が強く吹いている』(超お薦め!)を昨年読んだので、今年の駅伝には思い入れがあります。
今年もまた野球、お料理、お薦め本と色々お世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する
絹と金剛石のご来訪にニッコリです (おりがみ)
2007-01-02 16:32:31
あたしんちってすごい?キラキラしてる?←かんちがい

シルクはんへ
マルさんのブログがご縁でしたですね。
牛島世代、今年もヨロシク。
>雑煮
故・村上昭子さんの料理の本をテキストに、自己流で作ってきました。どっちかといえば土佐風でしょう。高知の料理は豪快で繊細で、球児のピッチングのような味わいが好きです。
しかーし、近年庄内風が侵食してきたのはいうまでもない。ふふふのふ。


ダイヤさんへ
>駅伝
じゅんてんどーすごかったですね。4分差をひっくり返したのは立派!明日の復路が楽しみです。
>おせち
日頃手抜き料理ですので、こういう時にポイント稼ぐダメ主婦なのだ。くれぐれも見習わないように・・今年もよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます。 (Isolar)
2007-01-02 18:43:26
今年もよろしくお願いいたします。

すごく美しい器ですね^^。
ところで石川県をはじめ旧前田領の雑煮は「具なしの澄まし」おせちといえばカマボコです。

駅伝、昨年首位の亜大の大ブレーキが印象的です。あと神大弱くなりましたね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。