記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

文化祭 一般開放日その二 漫研の白い紙にこんにちわ

2005-09-23 | 本棚(まんが)
うえちゃんがお世話になっているらしい「漫画研究会」の展示室にいってきました。

ちょっと昔話

おりがみが中高時代は、漫研周辺は「宇宙戦艦ヤマト」がブーム。「森雪」の模写とかアナライザーとかかける子が人気者でした。文化祭では当然「同人誌」を販売。オタクという言葉の今のような意味がまだ無かったころ?です。でも、よーく思い出すと、「おたくさあ」という言い回し、普通に使っていました。(おりがみは何度も言うけどバレーボール部)
そう、それから「同人誌」がもっと格調高かった?ような気もします。


で、現代に戻りまして。

漫研にはたいていあると思われる「らくがきこーなー」。壁やテーブルに白い紙がはってあって、見学者がいろんな足跡を残して行きます。

昔はヤマトでしたが、今は何が人気なのかな?


そこ高漫研におりがみの足跡をのこさせていただきました。

こんな感じの絵を黄色いポリ袋に描こうかと思ってます。(東京の一部の地域では烏よけのため黄色いやつを使用しているそうなので、こんどおっとにかってきてもらおう)








そしたら・・・
「あ、今岡さんと・・・こちらは矢野さんですね、これは」と女子高生に声をかけられましたですよ。

「いや、あの、たまご会長と、たまご女房なんですよ・・・」

「わあ~♪じゃあ、わたし、トラッキー描いちゃおうっと」




なんと、鮮やかなペン運び!



これは参った!!何も見ないでここまでかけるなんて・・・。只者ではない?




「この鍋は久保田です。こっちのはしゃもじ会長・・・両方とも、奈良の人がオリジナルの作者さんなんですよ」

「かわいいですねー」

何はなしてるんだ、おりがみ?











まさか、この横浜の辺境で、今岡バック(しかもキーホルダーやミニトラッキーがじゃらじゃらとついてる)を持ったお嬢さんに会えるとは思わなかったのでうろたえてしまいました。

「今日はデーゲームですから、試合見れませんね」と言ったら、
「ええ、でも、今ごろうちで親たちはスカパーみてるんですよ。うふふふ」



参った!!



うえちゃんにこの話をしたところ「結構タイガースファンいるんだよ」とのこと。








【付録】
そういえば雑技団を観に行った時客席の生徒の中に「トラちゃんうちわ」扇いでる男子が映ってました。



            ↓        ↓

ピンぼけ写真だったので、消去しようと思って整理しているとき、彼らを見つけて、ビックリしました。


そこ高タイガースファン、恐るべし。(この後さらに続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (りさ・ふぇるなんです)
2005-09-28 18:01:21
このエントリー見逃してました!



>東京の一部の地域では烏よけのため黄色いやつを使用しているそう



へえ~

こっちもそんなのが欲しいですよ~



しゃもじ会長と久保田鍋まで仲間に入れていただいてありがとうございます。



しかし女子高生が今岡・・・

赤星や藤本や鳥たんならともかく今岡・・・

かなりディープなファンと見ました(^0^;)
返信する
今が旬の男イマオカ (おりがみ)
2005-09-28 22:20:02
>黄色いやつ

なんでも、カラスよけの実験で効果があったとか。都知事が対カラスに燃えてるらしいですから。タイガースは商品化したらいいかも。え?村上ファンドでそれどころじゃない?



>女子高生が今岡・・・

赤星や藤本や鳥たんならともかく



彼女は一家そろって底なしの虎ちゃんふぁんです。(多分)



ハマスタのレフトではけっこうイマオカユニの若い女性がいるんです。おりがみも若くはないが「来年仲間入りしよっかな?たまご会長のイラストでも・・」とかたくらんでおります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。