記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

山之内に行こう

2005-07-28 | 合研とその思い出
長野県、山之内温泉。ここがかつては合研の代名詞でした。おりがみが今の職場に臨時の保母(当時の資格の名称)として働くことになったのは、1987年、年度途中の6月でした。

初めての産休明け保育。赤ちゃんクラスには3月に生まれたばかりのG君がふぎゃふぎゃいってます。しかも、狭い畳の部屋いっぱいにベビー布団が敷き詰められて、1歳前後の赤ちゃんがひしめき合ってお昼ねしてました。毎日、新鮮な驚きと子どもの可愛いさに夢中で過ごしていた新米保母でした、わたし。

働き始めて半月。そろそろペースもつかめてきたころでした。
10ヶ月のミーチャンが風疹になって、何日かお休みが続きました。「明日から登園できそうです」という電話が入り「よかったですね」なんてホッとしたのもつかの間。お昼ごはんをいただきにいった給食室でこういわれたのです。「おりがみさん、顔色が赤いわよ」

鏡を見るとなんだか熱っぽい顔。腕もなんだか変。赤い斑点が浮き出ている。見る見るうちに顔にも斑点が。「わ、わたし、風疹になったみたいですぅぅ!!!」

「すぐ帰んなさい!!」と主任にいわれ、とほほほほほ・・・。自転車をこぐ足も重く帰宅。その晩はおっそろしいほどの高熱。子どもから風疹をもらっちゃったんですね。


暑い日盛り、セミの音を聞きながら「ドジだねえ・・せっかく保母になれたのに、働き始めてすぐにこれじゃね・・・」とウトウトしながら思ってました。


5日ほど休んで、職場に戻ると、園長先生に呼ばれました。「ちょっと・・・」


もしかして・・・・クビ??


「おりがみさん、せっかく病気明けで戻ってきてなんなんだけど・・・」


あ、やっぱり????


「暑い中大変だと思うんだけど、若い人に行ってもらいたいところがあるの」


え?アフガニスタンとか、イランとかは嫌ですよ?(とはいいませんでしたが)


「山之内の合研にいってくれる?」


は?山之内?ごーけん?なんですか?

これがはじめての合研との出会いです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1987年山之内 (ゆーみん)
2005-07-31 21:41:24
こんばんは。うちの保護者会連合会の保護者数名、ただいま広島合研に行ってます。当時のうえむすめちゃんと同じくらいの2歳前のお子を連れたママ参加中。



1987年山之内とあって。。。

記憶をだどりました。>当時学生だった私。

音楽系部活に近い・・マンドリンクラブの演奏会の合宿で87年の夏は山之内町に10日間ほどいました。

町営体育館?小学校かな。。小学生にコンサートもしました。



合研の時期より後でした。多分。

まだ20歳前後だったので、保育のことも何も

社会人になってどんな人生かも???

若かかったなぁ。



来年の合研埼玉県、是非参加したいと思います。

返信する
埼玉合研で会おう! (おりがみ)
2005-07-31 23:45:52
マンドリンクラブといえば古賀まさお?(古!!)あのブルブル震える音がなんともいいですね。



広島は雨でしょうか?今日もカープが勝ったようです。

市民球場は操車場後に建替えが決まった模様・・・。



あした8月1日、合研最終日。大入り満員になりますように。



そして、ゆーみんさん、来年は埼玉でお会いできたらうれしいです。
返信する
Unknown (ゆーみん)
2005-08-01 01:31:45
古賀まさおさん系統ではなく・・・

イタリア系のオペラ、マンドリンオリジナルな難解なものなどをメインにしていました。>関西

今でも積極的に活動しているOBOGもいますが、子育て期で30代世代はみんな忙しくしています。



最近 テレビのCMでマンドリン音楽らしきものを聴くと、うちのお子に語ってしまいます。(^^;



是非来年、おりがみさんとお会いしたいと思います!

うちの連合会blog、HPで広島報告をUPしたいなと考えています。またお知らせに来ますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。