記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

えのすいへ行ってきました3 シラスドンは怪獣ではない

2009-08-13 | お食事
えのすい(新江ノ島水族館)のまわりは
海ぱん兄ちゃん水着姉ちゃんがウヨウヨウヨ・・・

そらそうだ。

海水浴客がどっちゃりこんとやって来てる。

小田急江ノ島駅から江ノ島へ向かう地下道は
さーふぼーど抱えた男女が往きかってるし・・
海はウインドサーフィンとかバナナボートとかでにぎわってる。





波のりジョニー・・はお豆腐のナマエ。

車の音に負けない波と歓声と・・・海の家の放送とかが夏の海岸だなぁって・・




なんでこんなトコで龍馬が???江ノ島ぜよ??

しかも「佐」って??
おりがみピーンと来た。

「ああ、サセホバーガーじゃないの??龍馬さん長崎で亀山社中やってたし・・」

(帰宅して調べたら確かに「佐世保バーガー」というチェーン店がある)

ただ・・なんで江ノ島でサセホバーガーなのかはわからない・・




本日はこちらへ「生シラスドン」を求めてやってきたのですが・・。
お店のおっちゃんが炊飯ジャーを抱えて店からでてきては空のジャーとご飯の入ってるらしいジャーを入れ替えてましたよ・・。
人気メニューの生シラスドンは売りキレ。



明石の人が怒りそうなこのタコ定食(1050)にしようか?と思ったら
こちらも売りキレ。


ではでは・・と



釜揚げしらす丼(¥900)を食しました。

小鉢が二つ(茎若芽の酢の物・ひじき煮つけ)お新香、味噌汁付きです。
成人男子体育会系にはちょっとご飯が少な目かも・・。

さっぱりした生姜の風味でざくざくいただけましたですよ。



江ノ島・・東洋のマイアミ(意味不明のこのキャッチ。私がガキンチョの時からですねぇ・・)
是非おいでください。

しらす丼は早いモンがちですよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風に吹かれて豆腐屋ジョニー (シルク@夏休み)
2009-08-13 20:01:23
関西ローカルとばかり思っていたのですが、東海地方在住の友人のブログにも記事が出ていまして
関東にも進出しているんですね

シラス丼は家でよく食べます
ご飯の上にシラスとミョウガを乗せて、少しだけ醤油を落としてガツガツ食べるスタイルです

鎌倉と逗子へは行きましたが、江ノ島へは行ったことがないです

四季問わず、海はいいですね
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2009-08-13 21:41:42
豆腐屋ジョニーはいろんな種類が出てますよ。
厚揚げ番長がお気に入りです。

江ノ島未体験ですか?ぜひおいでませ。
岩屋とか灯台とか見所いっぱいよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。