記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

えのすいへ行ってきました2  水族とはよくもいったもので

2009-08-13 | 鎌倉古都めぐり
水族館って魚だけじゃないんだよね・・。
新江ノ島水族館(えのすい)のレポの続きです。



したむすめ(高三受験生一応理系)が根っこが生えて動かなくなったのがペンギン水槽。



そらねー、こんなかわいいのがうじゃうじゃいれば
根っこも生えますよ・・・。

換毛期のシモコ(人間ではないよ)みたいなペンギンが



ガラス越しによって来てハイタッチしてくれるんです。

人懐っこいコが2羽いましてね・・
したちゃんずーーーーーーーーーーーっと張り付きっぱなしでした。


中学一年くらいまで「獣医になりたい」ゆうてたしたちゃんです。
てっきり理系で「生物」専攻かと親は勝手に思ってましたら
いつの間にやら進路の舵を「物理」にきってました。


それでも相変わらぬ動物好きな人です。


実は・・

したちゃんの隣の黒いスカートの女子と連れの白いTシャツ男子がいますでしょ?
正面から見ると若いころのヒーヤン(人間)にクリソツでして。
おりがみとおっとは
ペンギンよりも彼のほうに観察の比重が・・・・。(馬鹿です)



さらに

クラゲコーナー(えのすいの自慢のコーナーです)
深海再現水槽(日本沈没のわだつみを思い出すような・・・)

今上陛下研究コーナー(ウッチーファンの愛子ちゃんのじいじとパパとおんちゃんの研究成果の紹介。オバチャンはトリーの研究だったよね?)

面白い展示が続きます。

でも、やっぱりアクアリウムと言えば



ドルフィンでしょう?





片瀬江ノ島海水浴場西浜に面した
イルカのショープールは超満員でした。



きょうび、イルカのショーの調教師は
歌えて踊れてシンクロスイミングができて美人であることが要求されるらしい・・・(byしたむすめ)




おおお!!ショーを終えたイルカさん達がサブプールでしたちゃんに近寄ってくる。




手(正確にはひれ)を振ってくれマスタ。
したちゃんはひょっとこして「聖・お兄さん」のブッダの妹か???





もう一個の別のプールは側面が地下になってるのでこんなアングルでカマイルカがみれます。

イルカさんと握手するのは先着何名限定しかも有料ですが・・

タッチングプールでは無料でちっさいおさかなさんと触れ合えます。

5周年企画だそうです。






ツン・・ツンツン・・・
おお・・この感触は・・・魔的だ!


ガラ・ルファとの触れ合い体験、くせになりそう。







「もう一回ペンギンが見てェよぉ」というしたちゃんに付き会って再び館内へ。



さっきは気がつかなかった(ヒーヤン似の兄ちゃんに気をとられてたんだな)説明文です。旭山動物園の「ペンギンが空を飛ぶ」を思い出しました。







仲良きコトは美しきかな・・・


お土産もジュージツのえのすいであります。ユニークなのを紹介します。


えのすいオリジナルトイレットペーパー




いるかのうんこ(お菓子です!念のため)

さすが、平日とは言え夏休み期間です。混み合ってきたので館内を出て、ランチへと向かいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。