さて、雨の中走って帰って延長練習を課されたいがぐりバレー部の面々。
一日おいて今日秋分の日は
神奈川県センバツの中学生チームを迎えての合同練習会であります。
したむすめは6時半に電車のって学校へ。マネさんは色々準備があるのです。
部員諸君は8時半から体育館入り。
午前9時~5時まで途中休憩1時間挟んでの8時間労働ならぬ8時間試合。
中学生は20人くらいいるので、セットごとにメンバーが替わりますが、レギュラー7人のいがぐりはほぼ同じメンバーで戦い続けるコトとなりました。
家事を午前中に切り上げたおりがみ。
午後から観戦しました。
先発隊の保護者に「どう?」と様子を聞くと
「どのセットも勝つには勝ってるけど・・内容がネェ・・・」
予想通り中学生に押され気味のセットが続いてます。
相手は年上相手ですから
「よーし一丁お兄ちゃんたちを慌てさせるぞ」と気合い十分。
チャンスボールは逃がさない見事な攻撃パターンが1ローテに2つはあります。
でもって
大胆にコーナーをねらうサーブ
しぶといレシーブ
のびのびとあげる二段トス
意表をつくツー攻撃
なんというか・・
こっちの動きの方がオタオタしてるんであります。
本来なら攻撃の手数も
ブロックの高さも
圧倒してるはずなのに・・・
特に目に付いたのが
チャンスボールをセッターにしっかり返せない
レシーブの足が動いてない
ラリーが続くと攻撃が単調になってミスしている
15点以上は失点してました。
最大19失点のセットがありました。このセットはかなりやばかったです。
23点過ぎからは大人げなく時間差とかやったり、エースが無理矢理ドカンと打ち込んで逃げ切りますが
中盤のもたつきが見ていて実にじれったい。
19点とられたセットは
序盤2-7と圧倒してはいたが
そもそもこの2失点は相手セッターの果敢なツー攻撃によるもので
イガグリたちのチャンスボールの返し方が
無造作で
厳しいコースをついていないがゆえの失点でもありました。
「あのボールはどういう意図であそこにかえしたの?」と問い詰めたくなります、まったく。
試合自体は5時には終わって
中学生たちは帰ってゆきましたが・・
トーゼンの如く、いがぐりたちは延長居残り練習であります。
一日おいて今日秋分の日は
神奈川県センバツの中学生チームを迎えての合同練習会であります。
したむすめは6時半に電車のって学校へ。マネさんは色々準備があるのです。
部員諸君は8時半から体育館入り。
午前9時~5時まで途中休憩1時間挟んでの8時間労働ならぬ8時間試合。
中学生は20人くらいいるので、セットごとにメンバーが替わりますが、レギュラー7人のいがぐりはほぼ同じメンバーで戦い続けるコトとなりました。
家事を午前中に切り上げたおりがみ。
午後から観戦しました。
先発隊の保護者に「どう?」と様子を聞くと
「どのセットも勝つには勝ってるけど・・内容がネェ・・・」
予想通り中学生に押され気味のセットが続いてます。
相手は年上相手ですから
「よーし一丁お兄ちゃんたちを慌てさせるぞ」と気合い十分。
チャンスボールは逃がさない見事な攻撃パターンが1ローテに2つはあります。
でもって
大胆にコーナーをねらうサーブ
しぶといレシーブ
のびのびとあげる二段トス
意表をつくツー攻撃
なんというか・・
こっちの動きの方がオタオタしてるんであります。
本来なら攻撃の手数も
ブロックの高さも
圧倒してるはずなのに・・・
特に目に付いたのが
チャンスボールをセッターにしっかり返せない
レシーブの足が動いてない
ラリーが続くと攻撃が単調になってミスしている
15点以上は失点してました。
最大19失点のセットがありました。このセットはかなりやばかったです。
23点過ぎからは大人げなく時間差とかやったり、エースが無理矢理ドカンと打ち込んで逃げ切りますが
中盤のもたつきが見ていて実にじれったい。
19点とられたセットは
序盤2-7と圧倒してはいたが
そもそもこの2失点は相手セッターの果敢なツー攻撃によるもので
イガグリたちのチャンスボールの返し方が
無造作で
厳しいコースをついていないがゆえの失点でもありました。
「あのボールはどういう意図であそこにかえしたの?」と問い詰めたくなります、まったく。
試合自体は5時には終わって
中学生たちは帰ってゆきましたが・・
トーゼンの如く、いがぐりたちは延長居残り練習であります。