記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

ファンサービスに思う

2005-02-25 | 野球のこと
プロ野球のファンサービスについて、「なんかちょっと違う」とおもっていること。練習の合間をぬって、「できる限り」サインをしてくれたり、写真とらせてくれたり、触らせてくれたり、ファンとの距離が縮まったと盛んにスポーツニュースとかで伝えられるのが、「違和感」があるおりがみです。

あらたな、交流の場が増えるのは大いに結構。

でも、キャンプの場で「ファンサービス」してる選手とそれにむらがるファン、なんだか変。

「無理してないか?」と選手に思う。
「さもしくないか?」とファンに(嫉妬してるのかも?)おもう。

おりがみは、朝から晩まで人目にさらされている選手に「すごいなあ」と感嘆すると同時に
「そんな時間があるなら、身体を休めたり素振りしたりして」
「いつもニコニコしなくたっていいんだよ」
「球場での試合してるあなたが一番好きだよ」
と思ってしまう。


昔球場のフェンスは今よりずっと低かったのだそうです。
安全面のこととかもあるのでしょうが、興奮したファンがグランド上になだれ込んで・・・・という過去の映像をみるにつけ、贔屓の引き倒しのようなことをしてかえって選手との垣根を高くしたのはファンの側がこどもだったからなのではないかと思うのです。「俺だけが触れればいい、近寄れればいい」

ファンは勘違いするからファン。「俺のためにうってくれた」「私のために勝ってくれた」とおおいに勘違いをしていいのだけれど。

選手がまかり間違えば怪我を負うような光景では、フェンスは高くならざるをえなかったのだろうなとおもいます。今の時代、何が起こってもおかしくないからなおさらそう思う。



ごめんなさい、うまくかけない。でも、もうじきキャンプも終わっちゃうし、忘れないうちにと書き留めておきます。このなんともいえない「違和感」。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらためて思ったこと (ぴよちゃん)
2005-02-25 14:56:40
キャンプ行脚しながら、なにいってんだー??

て感じかもしれませんが、



選手がうぇるかむ!というような雰囲気のときに、

じゃー記念にサインでも・・・と思うけど、

険しい顔で練習に向う選手に(または練習中)

「サイン!」「サイン!」と取り囲む光景は、ちょっとなぁ・・・と思いました。

なので、もっとも欲しかった(頼まれてもいたし)阪神の選手からのサインはもらわなかったのですよー。





わたくしぴよちゃんも、

サインや掛け声に反応することが「ファンサービス」??

選手はプロらしいプレーを魅せてくれることが仕事で、それを盛り上げたりファンサービスを行うのは球団だと思うんですよねー。



試合前にはマスコットが楽しませてくれたり、

イニング交代のときには、オーロラビジョンで選手クイズ(誰々の去年の打率は?)をしたりして、全問正解者にはグッズをプレゼントとか。

なんか、そうやって盛り上げていく立場の球団やコミッショナーがあまりにも選手任せすぎると思うんです。(昔はそれでよかったかもしれないけど)



個人的には、試合の無い日とか試合前のファーム球場なんかで、子供ばっかじゃなくって、初心者や女性のための野球教室があればいいのになー。

あと、プロ野球選手と同じ練習体験とか。

月謝1万円くらいなら、まじで通いたい・・・

初心者大人のための野球教室って、ホントないですよねぇ。

公園でも「キャッチボール禁止」てとこがほとんどで、とても個人で野球遊びすることってできないですし・・・



って、興奮しすぎました

おりがみさん、ごめんなさい・・・・
返信する
これ、こういうことなんです! (おりがみ)
2005-02-25 21:17:56
おりがみが考えてることとほとんど同じ。



球団はファンサービスって言うと「ちびっこ」と「お金持ち」しか目にはいってないかなー?と思う。



前にも書いたけど、「母は強し」でね、女性層への上手なアッピールが肝心なのよ。それもアイドルとかではない、「あらまほしきますらお」の。尊敬と、憧れの対象としてのプロ野球選手の存在をアッピールしてほしいのです。

あと、

託児所のサービスとか、おりがみやりたいなあって本気で思ってる。浜スタの中にベビールーム作るの。やらしてくれないかしら・・・。





返信する
ファンサービスについて (さいん)
2005-03-04 20:24:04
私もずっと違和感を抱いていました。

声高に宣伝しなくても今までも十分サービスしてくれていた選手もいたのに、それ以上、練習中の選手に何を要求するんだろうって。

でも、同じように考えている方が沢山いらっしゃるのをブログなどでも拝見していて、少し安心しました。



トラバさせて頂きました。
返信する
さいんさん こんばんわ (おりがみ)
2005-03-04 21:10:26
寒い、雪の後の夜の底冷えですが、そちらのブログに行ったら身体も心も、とうがらしとあっつい文章で暖まりましたですよ。



「尊敬と、憧れ」がなかなかはぐくまれない、わが国のスポーツや芸術の分野での現状。金、金、金。個より集団、へんな上下関係。そのくせ若手をやたら持ち上げる、勝てば官軍、プライバシーは暴露しまくるマスコミ。書き出したらきりが無い、いやーな側面。おりがみはか細くても変だと思うことは言葉にしていきたいとおもいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。