記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

世代を超えて

2012-01-27 | テレビっ子

年長さんがインフルエンザの影響で3人しか登園してません。

濃厚感染を避けるために合同保育を自粛中のがけ保。認可でよかった、年齢別保育のためにお部屋数が無認可時代よりも多くて・・。

で、

おりがみ年長さん3人と折り紙三昧の夕方保育。

 

NEO君5歳、チョットお化けが好きすぎる。会話も描く絵も「お化け」ばっかし。

本人に聞くと、おうちでホラーDVDを御視聴の模様。小学生のお兄ちゃんがお好きなようで・・・。

あと、よく知らないんですが・・アニメの「ぬらりひょんの孫」たらいうのにもはまってるそうです。

 

ぬらりひょん

 

「鬼太郎」の「ぬらりひょん」とか、「妖怪大戦争」のそれなら知ってますが???

あ・・したむすめ(20歳)がたしかパソコンの壁紙に使ってたな・・。

で、NEO君にどんな話か聞いてみたら・・ありがちな妖怪ハンターもののような印象?

しかも祖父の七光りで強い子が主人公?怪物くんやどろろんえんま君みたいな話か??

もう最近の漫画には期待はしてないので・・調べる気もない。→無気力保育士おりがみ。

「先生はゲゲゲの鬼太郎くらいしかわからないよ」というと、園児のほうで話を合わせてくれる、おお、助かるなぁ・・。

子どもをしんそこ楽しまる漫画・・・力がある作品は時代をこえて支持されてるよね。

暴力や差別をよしとしない、夢と想像の翼を広げてそれでいて時として冷酷で無慈悲なヒトの世の怖さを教えてくれる。

 

ただ・・

 

それに見合った「脳」の受け皿は幼児期にはまだ形成されていないというのがおりがみの持論です。

 

 

 

未分化な幼児期の脳に刺激が強いものを平気で送り込んでくるのは「うらんかな」「もうからんかな」の大人の恣意だ。

 

選びとろうとしない「保護者」の姿勢を責めるのは簡単だ。

 

 

 

 

昔は良かったとは言わない。

 

今を生きる子どもと何をどう共有してゆくのか。あそびや文化。

 

保育士に突き付けられている「現実」は日常の風景の中にこうやって淡い色にかすれて消えてゆく・・。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供 (giants-55)
2012-01-27 13:01:57
書き込み有り難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

従兄弟の子供(小学校低学年)に好きな食べ物を聞いた所、「イクラに鰻丼!」と元気良く答えました。自分が幼かった頃、同様の質問をされたら、多くの子供達が答えたのはラーメンやハンバーグ、カレーライスというのが定番。イクラや鰻丼なんて答える子は、恐らく極めて少数派だったでしょう。「何とも贅沢な。」と思う一方で、昔は滅多に食せなかった寿司が一般化した事を考えると、「時代の変化なのかなあ。」と思ったりも。

仮面ライダーのベルトやひみつのアッコちゃんのコンパクト等々、子供向け番組で扱われたグッズを売り込む等、昔も「大人の売らんかな目的」が透けて見える物は在りました。でも、近年は露骨さを増している感じもしますね。
返信する
Unknown (相談員)
2012-01-28 17:39:26
只今、娘がインフルエンザに罹患しまして、ちびギャングの幼稚園送迎助っ人中です(笑)
自分が親の時代と違って、先生を一歩ひいて
見ることができる・・と、いうのもなかなか
いいものですね。
何十年たっても、子供の元気な声の響き渡る幼稚園はいいものです。
元気貰って、今日も仕事に励みますっ。

娘よ。もうしばらく寝ておれ~(笑)
返信する
遅くなりました。 (おりがみ)
2012-02-01 13:53:53
giants-55様へ
おままごとで子どもたちがファミレスやマックや回るお寿司を再現してくれますからね。
落語家さんには及びませぬがソバ屋でそばをすするところを演じて見せる老保育士です。

相談様へ
御苦労さまです。
わが保育所も送迎役の祖父母殿は比較的お元気な方がお揃いです。若い両親のほうがダウンしてるケースが多いですよ。
老保育士も・・元気っす(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。