記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

プロ野球に進路をとれ!!

2005-09-28 | 野球のこと
今年のドラフトは高校生だけ分離して先に行われます。
「プロ野球志望届」を出した子は全国で112人。ふーん・・・。

部活からお仕事へ・・・

髪をのばしたり、鼻の下を伸ばしたり、羽根を伸ばしすぎたり(コラ!!)して、「その時」を待っている17、8のおこたち・・・。甲子園でみた、大阪桐蔭の辻内くん、でっかかったなあ・・・駒大苫小牧ではプロ志望はゼロ・・。

今年の3年生は、そういう記憶に残る学年でもあるわけで。




プロ野球の支配下選手はセ・パあわせて800人ちょっと。毎年新しい子が入ってくることで、確実にそれと同じくらいの人数の選手がチームを出なければならない。実力本位の世界でございます。優勝チームであっても、首筋がうすらさむーい人もいるのです。ああ、厳しい世界。

しかも、10月5日まで上司(監督)が誰なのかわからない球団もありそうです。



そんな世界に進路をとる、うえちゃんと同世代の少年たち。

思い通りの進路にのこれるのはそのうち何人いるのだろう?もしも12球団から指名されなかったとしても、何らかの野球に関わる道を歩めるのだろうか?

去年のドラフトから入団までのあれこれ(栄養費とか喫煙パチンコとか)とは違った、良い話題がききたいものですが・・・。さて、どうなるのか。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
き、厳しい…。 (029)
2005-09-28 10:56:24
どの職業でもそうでしょうけど、

やっぱ厳しいですね、プロ野球界って…。

来期はどんなヒーローが生まれるんでしょうか?

がんばれ!プロ野球選手!!

返信する
時代なのでしょうかね~ (りさまま)
2005-09-28 12:58:41
どうもです。

ドラフト制度もだいぶ変わりましたね。

清原君が涙をためていたくやしさを今の若者は経験しないのであろうか・・・。

くやしさをバネにして「頑張ろう!!」っていう気持ちがありすぎて、丸刈りにピアスに・・・(おっといけない)とかわいげがなくなってくるのもどうかと思うけれど。



りさままが知っている高卒で入った選手達ももういいおじさんになってきているし。

歳を感じます・・・



返信する
ドラフト改革はまだー? (おりがみ)
2005-09-28 15:33:09
ドラフトの歴史を紐解けば、希望枠とか、逆指名とか自由枠とか頭ごっちゃごちゃですー。「きぼう」「じゆう」ということばの響に「わく」という言葉をがちっとはめてしまうと、なんともいえない息苦しさを感じます。





029さんへ

「原石」たちが輝きだすのをみるのって、やっぱり、たのしいですよね。



りさままさんへ

ははは、わたしなんて、そのうち「孫みたいな子」がドラフトに出てきそうですよー。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。