記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

新札発行 この人はだあれ?

2004-11-24 | 本棚(その他)
おりがみがちっちゃい時の一万円の人といえば「聖徳太子」

で、千円のお話し。やっと我が家にも新札がやってきました。

むすめたちが野口英世についてあまり知らないのが意外でした。

「お医者さんで、アフリカに病気の研究にいったんでしょ?」くらいしかしらないのです。

小さい時囲炉裏に落ちて手を大火傷して、それがもとで苛められても挫けず、貧しい中で母の応援を得て学問の道を進み・・・・・

なーんでこんなにしってるのおかあさんは?むすめうんざりがお。

どうやら小さい時に読んだ「伝記」の記憶のようです。小学校の学級文庫には必ず偉人伝が並んでいました。偉い人を見習いなさいよ、という教育効果?を狙っていたのでしょうか。

立身出世というか母と子のど根性というか、今はあまり読まれていない人物なのかもしれません。

むすめの中学校の図書室に行くと、伝記のコーナーに「イチロー」や「大魔神佐々木」の本があるのには驚きました。同じ棚にザビエルとか伊能忠敬とか坂本竜馬とかあるのがおもしろい。

将来お札の顔にイチローがバットを構えているところとかがあったらすごいかも。
それが1ドル紙幣だったら痛快ですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。