記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

夏の暑さを振り返るときに・・小さな命を思う

2013-09-13 | 保育について

やっと暑さが収まってきたかな?と思ったらまたここ二日は30度超え。

しかし、一度37度台を経験してしまった体は、30度台前半は「涼しいもんだ」とずうずうしい反応をします。

母が亡くなってはや2か月。

通院やホームへの送迎が無くなり運転する機会が減ったなぁ・・と思います。

ガソリンがリッター160円台になってます。

 

合研の感想文集とかもやっと保育園でまとまったようです。

 

昨日のニュースで

 

さいたま市の1歳8か月の女児が22歳の母親に18時間放置されて、自宅で死亡した

 

とありました。

 

その日は8月10日~11日。

 

ちょうど合研の日です。

 

残念ながら

合研の分科会で学んだとおり

虐待死の加害者の多くが身近な身内。とくに母親がその手を下すケースが多いというのは・・なんだかなぁ・・。

 私が青学の教室で涼しい中虐待について学んでいたころ、小さな命は暑さと渇きの中で震えていたんだろう。

 

 

 

ゆめわかば

という歌があります。

 

保育園・幼稚園の保育士教師には結構人気のある二本松はじめ(ピカリン)さんが歌ってます。

彼は今年の合研でもコンサートで大活躍されていました。

 

ぼくらは生まれてよかったよ

ぼくらを生んでくれてありがとう

という繰り返し出てくるサビの部分がどうにもこうにも泣けてくる。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4900344915/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

ピカリンはよく

「先生、おかあさん、おとうさん、こどもたちをうんと抱っこしてあげてください」というとともに

「じゃあ、先生やおかあさん、おとうさんは誰がだっこするのか?」という問いかけを常にしています。

 

そしてまた

 

今日は広島で4か月の女児の口と鼻をタオルでふさいで殺害しようとした容疑で39歳の母親が逮捕されたと・・

 

 

おかあさんを抱っこしてくれる誰かが・・いてくれたならと思うのです。

泣いてる場合じゃないので仕事行きます。

 

 

 

 

↓かわいい園児さんたちの手話+合唱画像を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=HWS2qjF4fTM

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相談員)
2013-09-14 11:12:46
本当にこの歳になりますと、幼い命がぞんざいに扱われるニュースには怒りが湧くばかりです。
私は涙よりも、怒りを抑えられない体質のようです。

こんな冷血な魔女に←私のことですが(笑)・・指摘
されるようではこの国の母性はもう終わりです。

みみません。たまの投稿なのに・・・
返信する
相談員様へ (おりがみ)
2013-09-15 23:20:42
ありがとうございます。
冷血ではありませぬよ。
相談員様は「熱血魔女」です!
実は・・相談員ブログを大人読みしていたころのメモ帳を読み返していたのです。
気になった日記を抜き書きして自分なりのコメントもつけてました。
どうして相談員様のブログにひきつけられるのか、人の愚かさをいとおしむ心がビンビンと伝わるからです。
返信する
Unknown (相談員)
2013-09-17 14:35:56
ありがとうございます。過分にお褒めいただいて・・
「熱血魔女」・・いい響きだなと余韻に浸っておりますと
隣で家人が「うーん。確かに熱血ではあるよな。
正邪に係わらず」と、いつものように私の尾を
ぴしっと踏みましたので、制裁を加えたところです(笑)
返信する
相談員様へ (おりがみ)
2013-09-21 21:36:30
か・・家人様・・・(^_^;)ご無事で昇華??

今日はジャイアンツの優勝をとりあえず「阻止」しましたが・・
藤本やら藤田太陽やらでなんだかもう秋風の吹きまくっていた甲子園でしたね・・とお伝えください。ホホホ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。