記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

新しい力

2013-09-21 | 東日本大震災関連

久しぶりに、庄内の農民の方々と宮城に炊き出しに行く機会に恵まれました。

したむすめを誘って、母娘で参加しようと思っていたところ、諸々の事情により娘だけの参加になりました。

「おかーさんごめんね、おかーさんいきたかったんじゃない?」

という娘でした。よくわかってます。

そうです。いきたかったいきたかった。

母が亡くなって、弟が生き残って。

この日常に押しつぶされそうな私を娘なりに気づかってくれているのだなと感じました。

大学で物理を学ぶ彼女は「原子力」や「放射能」は「人間には完全にコントロールできないものだよ」とも教えられました。

スポーツを愛する彼女は「オリンピックよりも復興でしょう」とも言い切ります。

だからこそ

娘には二年半経てなお、仮設住宅で住まう住民の暮らしや、遅々として進まない「復興」やすすんでいる「復興」を生で見てきてほしいと思いました。

 

 

このブログを始めたときはまだ中学生だったしたちゃん。

いまだに中学生料金で展覧会の切符を売られそうになるしたちゃん。

 

帰ってきたらうまいビールを飲みながら、弾丸ツアー炊き出しの話を聞かせてほしいです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事帰宅 (おりがみ)
2013-09-21 21:31:39
今日の午前0時に出発し、つい先ほど21時にしたちゃん帰還しました。
今はお風呂で鼻歌を歌っております。
300人分の芋煮の炊き出し、被災した小学校の校舎の視察・・・。
これからの彼女の大きな宝の体験です。
仮設の皆様、炊き出しスタッフの皆様ありがとうございました。
<m(__)m>
返信する
御疲れ様でした。 (giants-55)
2013-09-22 00:30:10
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。

先ずは、したちゃん様、御疲れ様でした。オリンピックの東京招致決定に少しでも異論を口にすると、丸で「非国民」の如く罵られる様な風潮が在る中、確固たる主張を持たれているしたちゃん様は立派。自分の信じる道を、今後も貫いて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。