記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

退院を喜べない娘

2008-07-26 | Weblog
先週から入院していた母。
めでたく?明日退院の運びとなりました。

たちの悪い病ではなかったのでホッとする半面


おっとっと
ココから先は

暑苦しいので気をつけてお読みください。




病み上がりの母を
あの片付けられない
あの捨てられない
あの風の通らない
地底のような団地の四階に母をもどさなければならないのが


あーゆーはっぴー?

のー、あいむなっとはっぴー・・

であります。

昨日
母の衣類を洗濯するという名目で強行突破して1年ぶりくらいに入った部屋は
4年前おっとと必死に片付けたのはなんだったのか?というような惨状でした。

トイレにまでつまれている雑誌の山。
流しのま後ろにつまれたDVD。
外したままベランダに放ってある蛍光灯。
几帳面に
フィルターまで吸い尽くしたタバコの吸殻が数百本入っているビニール袋や
タバコのケー等分類して「捨てない」
壁一面冬物衣類がタバコの闇色に染まって針金ハンガーに下がっている≪オブジェ≫


一定の法則がある散らかり方です。

ビョーキです。




でもね、母が喜んでいるカラいいか・・。






爆発しそうな胸を抱えて
保育所で子どもやウサギに元気もらってきました。


やっとたどりついた自宅の深夜のパソコンで
セッキーのグランドスラムを見てなにやら涙がとまらなかった。


野球はこんなにも人を励ませる。セッキーアリガトね。ケンシンアリガトね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でろんでろん)
2008-07-26 11:40:23
忙しかったんですね、おりがみさんの体調は大丈夫ですか。
いろいろなものから、元気をもらってくださいね。
私も、いつもうーちゃんに癒されてます。
高校野球も、暑い中での試合は大変でしょうね。
返信する
おつかれさまです・・・ (lamb_labo)
2008-07-26 13:01:23
いやいや・・・退院おめでとうございます。
でも、本当は病院に入っていた方がいろいろと安心なのでしょうね。

ヘルパーさんをお願いするとか、一般論で言えば手段はあるのでしょうが、おりがみさんでも手が出せない口が出せないということは、やむをえない事情なのですね。

>風の通らない
ここだけは本当に心配です。
この暑さは9月中までは続くでしょう。
熱射病にならなければよいですが。

セッキーのHR、むすめさんは大喜びだったでしょうねぴょんぴょん
返信する
私も野球に助けられてます (とらら)
2008-07-26 13:42:12
野球に励まされるというのは、すっごくすっごく
よく分かります。私もそうです。

鬱の父と90のばーちゃんの二人暮らしの実家は
だった3日間放って置くだけで、台所があちこち
ドロドロ状態で、異臭がします(特に今の時季)

あちこち片付けながら泣きたくなる事もしょっちゅうです。

でもその日に阪神の勝ち試合をみると、いつの間にか
元気になってます。その繰り返しです。

本当にありがたいです。野球…LOVE♡
返信する
ゴミってどうしたら良いんでしょうね(--;) (りさ・ふぇるなんです)
2008-07-26 21:54:00
うちも去年婆ちゃんが亡くなった後、ゴミ屋敷を掃除しに行きました。
結局キッチンしか出来なかったんだけど・・
ヤニでベッタベタの床、スリッパが張り付いて脱げてしまう・・。
爺ちゃんは何もかもやる気がなくなってお骨をいまだにホッタラカシです。骨壷もヤニで真っ黒になっていることでしょう。

昔は大洋に指名されたほどの人なのに・・もう・・

このままではいけないな・・と思います。
思うんですが、思うだけしか出来ないのが余計しんどいです。

しかし、うちもあのゴミ本当にどうしよう・・・
ゴミは爺ちゃんにとっておばあちゃんの思い出でもあるので・・。
返信する
汚部屋への帰還 (おりがみ)
2008-07-26 23:16:23
皆様暑苦しい話にお付き合いいただいてありがとうございます。おりがみ頑張りますよ!

>でろんでろんさんへ
タイムリーな事にこの土日はおりがみがウサギ当番でした。シモコを入念にブラッシングしてお毛ヶのケアをしてやりました。(その甲斐あってか下さん6回無失点好投)

>lamb laboさんへ
クーラー設置の方向で話をしてます。
風邪の通り道を作るのがヤス上がりなんですが・・。
セッキーの連夜の「必死のパッチ」に、したちゃん爆笑です。

>とららさんへ
年をとると片付けることが本当に億劫になるようです。
昭和1桁生まれは「もったいない」のベクトルが、ちょっとおかしな方向に行きそうでして。


>りさ・ふぇるなんですさんへ
お骨ねぇ・・ああもう情けない話ですがうちはその20倍以上の歳月ほったらかしてます。早めに手を打ったほうが絶対に良いですよ。長期化しないうちに!!
我が家は遺品整理屋さんに頼む事になりそうなのが・・ちょっとしたホラー。
物を減らして暮らすのがおりがみの50代の目標です、はい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。