記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

明日は七草

2009-01-06 | お食事
正月のご馳走に疲れた体をおかゆでいたわるとか?
春の息吹を青菜から吸い込んで、身体の壮健を願うとか?

まぁいろいろないわれがあるんでしょうが

今日は保育所でなにかとお子たちつかまえては
「明日の朝は先生はおかゆたべるんだぁ」
「え?○○チャンちは食べないの?食べればいいのにぃ」
「あしたはねーななくさっていうんだよー」
「帰りに生協さんで七草セット買ってもらえば?」
などと
七草普及委員会かおまへは?といわれそうな言動のおりがみでした。


恵方巻きとかはどうでも委員会なんですが、七草はなんかはずせないなぁって思うのよね。


「食育」を叫びながら
保育所の給食の外注化を促進させようという矛盾に満ちている保育行政。

コスト削減で安全を捨てさって
片やミシュランガイドで浮かれる日本の「食」
何でもいい、とにかく腹が膨れればというぎりぎりの生活を余儀なくされる「派遣村」の大人があれほどいるのだから
見えない部分でどれほどの子どもが隠された「飢え」に苦しんでいるのか?

明日のおかゆの下ごしらえをしながら
脳みそはいつものようなことをグルグルッと思い巡らせている。




あたたかい湯気の朝ごはん、家族で食べていますか?と
本当はお子たちの親御に聞きたかったんだよな・・私。





あまった七草はぼくにまかちぇてよ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草は食べないけど… (シルク)
2009-01-07 01:19:27
1月4日は【飲まない日】と決めています
年末年始、アルコール漬けになった体を清め、初出社に備えるためですな

で、多少は七草と関係のあることで気になる事がありまして

【旬】というものを知らんのか?と言いたい
例えば野菜
ハウス栽培のおかげで年中同じような野菜を見かけますが、ナスもトマトもキュウリも夏の野菜

例えば魚
冷凍もののおかげでキスフライは年中食べられますが、本来近海で獲れるキスの旬は夏

こういう感覚が完全に麻痺しているから、季節ごとの美味しい食材がどんどん姿を消し、スーパーの店頭はいつも同じ商品が並ぶことになるんじゃないかな

『旬の食材は高級料亭だけのもの』と思っている方が多いと思いますが、実はそうでもなかったりするんですね、これが

http://taka007.cocolog-nifty.com/tora_uma/2005/11/night_of_jyuso.html
こーいう大衆酒場とか

http://taka007.cocolog-nifty.com/tora_uma/2006/05/__dd06.html
こーいう大衆酒場(再開発で移転してしまいましたが健在)

などは、旬の味を大切にしています
それも、1皿300円程度からの大衆価格で

視点は少し違いますが、記事を読んでいて日頃思っていることをふと書いてみました

フロ入ってメシ食おっと
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2009-01-07 11:36:39
温かいおかゆで朝ごはんいたしましたよ。
七草を少しとりわけヒーシモにもってゆきます。

>飲まない日
ええですね。
肝臓君のためにもぜひお続けください。
おりがみ父は明らかに酒飲み杉で寿命縮めてますので。

返信する
あたたかい湯気の朝ごはん (まこっさん)
2009-01-07 21:42:45
毎朝、家族で食べていますよ。
今日の夕食は、七草セットはありませんでしたが、娘も食べられるようなものを入れたおかゆを食べました。
胃がホッとしているのが実感できますね。
返信する
宣伝感謝感謝 (りさ・ふぇるなんです)
2009-01-07 22:16:25
>生協の七草セット
買いましたです。本当に「草」で笑えるセットなんですが(^^;
これって近所の畦道や川原で採れるんじゃ・・と思ったり・・・

奈良には「お茶粥」と言う食文化があります。
お茶粥と奈良漬のセット、いかがですか?
返信する
まこっさんへ (おりがみ)
2009-01-08 08:44:59
グッドですね。ナイスですね。湯気が見えて来ますね。←長島さんみたいでスイマセン!
小さいころの「食」の記憶は全身で覚えていますよ。
お節→おかゆの流れは大事にしたげてくださいです。
節分、ひな祭りが続けざまにくるのも、春を待つ大事な「伝統」。京の都の若夫婦と幼なき娘子に幸多かれと、私まで暖かい気持ちになれました。
返信する
生協のりささんへ (おりがみ)
2009-01-08 08:53:22
神奈川七草研究会なるところが出荷していた「七草セット」を買いました。確かにそこらへんで摘めそうなハコベとか入ってましたわねぇ。
夜、シモコのえさ入れに入れてやると、あっという間に平らげて「もっとーおかわりー」でした。
ヒーヤンは4分の1に切った蕪を目を細めてかじっていました。

>茶粥、奈良漬
そらまたごーせーなものを。
自分でほうじ茶入れて炊くんですがちーとも旨くできません(泣)本場でぜひ味わいたいです。
そうそう、中華粥とザーサイもいけまっせ。
土曜日中華街で新年会です。飲んだ後のおかゆは旨いです。はい。
返信する
神奈川産 (lamb_labo)
2009-01-08 16:07:05
わが家も作りました。
七草セットは生協の神奈川県産と書いてあったもので
す。
ムスメ。たちは興味なし。
(鶏とか魚とか、アイスとかバナナの方がいいらしい)

柚子こしょうがまた合うんですわ・・・。
返信する
lamb laboさんへ (おりがみ)
2009-01-09 12:19:35
ニャンコは猫舌ですからおかゆは苦手でしょうね。
お餅を入れるのはおいしそうです。
こんがり焼いていれてみようかな。

>柚子こしょう
おおこれもまた未体験ゾーン♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。