記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

今日の日はきねーんびー♪

2006-11-27 | 保育について
保育所も年の瀬を控えて。やれ大掃除だ、クリスマスごっこだとあわただしくなってまいりますが・・。

例のガブリ君が(一時的に)退所する事となりまして、少し気持ちが張り詰めていたのが楽になれるかもと思ったのもつかの間。

キーキー声の姫様が次々にビンタを張るという暴挙に出たりして気が抜けません。

さらにさらに年長クラスでは

おうちからこそっと持ってきてお友達にカードをあげたり、髪留めのゴムとかピンとかをあげっこしたり・・

字が書ける子が「気に要らない子」をお絵かきでくさしたり・・・・

師走でなくてもセンセは走るのだ。




そんな11月の夕方・・・
ボーナスの要求書とかを詰めようと、正規職員の皆様が二階の保育室で話し合おうとした時の事・・・おりがみは「三枚のお札」の絵本を今まさに読み聞かせようとしていると・・


「きゃー」・・二階から複数の悲鳴が。


なんだぁ??


「おりがみせんせー、ホールの天井に・・・・」


アライグマか??変質者か??


保育所のかいじん事件とその顛末





「コウモリです~ぅ!!!!!」



なんだってぇ?


見れば、ピアノのうえの天井と、時計のすぐ下の壁に


一匹ずつコウモリがぶら下がって休憩とってるじゃないですか!!!!
たまーに空中散歩もやらかすし・・。

きゃー!!フンをおとすなよぉ



そりゃねー、がけ保は田舎ですよ。夏の夕暮れ、田んぼの上を飛び交うコウモリ君を何十匹と目撃しました。ちょっとした洞窟も近所にあるし・・・。



2匹のコウモリの存在ゆえに、会議の進行不可能状態・・・。
主任が困り果てた様子で
「おりがみセンセ、つかまえられるかしら???」

あっしがですかい??

「先生以外に誰がいるっての??」


あーあ。

仕方ないので壊れかけたザリガニつり用の網を持ってきて、飛びつかれたのか壁にぴったりくっついてる方から捕獲。神妙にお縄をちょうだいしろやぁ・・・。



生まれて初めて、コウモリを捕まえた。
だから今日は

コウモリ記念日ですなぁ・・・・・・・・。




















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のあのあ)
2006-11-28 15:02:03
私がかつて勤めていた園(当時で築40年くらい、今は建て替えられてしまっている)では、ねずみ事件がありました。
なんとかダンボールに追い込んだまではよかったけど、その後どうするかで大騒ぎ。
結局、ダンボールを庭に運んだ時点で、箱の隙間から逃げられてしまったのですが・・・・。

それから、私は子どもの時こうもりを仕留めたことがあります。
隣のうちに侵入したこうもりを、なんでか当時小学生だった私が頼まれて退治することになったのです。
でも小学生だからたいしたアイデアもなく、新聞紙を丸めて追い出そうとしたんですね。
そしたら、こうもりがこっちに向かって飛んできたので、そのまま新聞紙でアターーーーーーーーック!
見事にヒットし、壁に打ち付けられて脳震盪を起こしたこうもり君、そのまま隣のおばさんの手によって御用となったのでした。

しかし、いまだに「なんで私があの時指名されたんだろう」という疑問が残るんですが・・・。

で、先日ふと実家の母にその話をしてみると「そうだよね~」って自分が隣のおばさんから頼まれてあたしを差し出したんでしょ!
返信する
のあのあ園長へ (おりがみ)
2006-11-28 15:26:29
ねずみ・・・。どでかい奴を退治したことあるですよ。もう殺生関白か織田信長かってくらい・・・。
ゴキなどは「往生せえ!!」バチ!!と必殺スリッパ投げ落としです。
殺生ではないですが園の飼育小屋から逃げ出したオスウサギを捕まえる役目もいっつも私でした。総司中に年長児が「せんせーシロがにげちゃった!!」乳児クラスで授乳中でもご指名されてましたよ・・。
あと。ドブに落ちた靴をハンガーで吊り上げたりスズメの巣の雛を園舎のスキマから助けるとか・・・。

この一連の特技は保育所以外ではまったくの無駄芸ですわ。(泣)

>おかあさま
適性を見抜いていらしたんどすえ?
返信する
いきものばんざい (りさ・ふぇるなんです)
2006-11-28 20:57:49
やっとカメムシとの戦いが終結に向かいつつあるリサフェルナンデスです。ごきげんよう。

こうもり捕まえるなんてなんか演技が良い感じ(^。^)

ところで娘や息子の通う中学は猿が出ました。
猿ですよ?さる!藤本ちゃいまっせ!?
おりがみせんせ~!!
返信する
りささんへ (おりがみ)
2006-11-28 23:00:26
>コウモリちゃん
羽根を広げると20センチくらいです。網の中では縮こまってたまご会長くらいのサイズ。顔は下柳さんみたいに愛敬がありました。
なんであんなに上手い具合に捕まえられたのか・・。謎です。来季のケンシン攻略、ガッツ粉砕のヒントになれば・・(なるわけない・・)

>さる!藤本ちゃいまっせ!?
ふふふふ・・がけ保の近くでも猿出ましたよ。ペットが逃げ出したケースらしいですが・・。
高知ののいち動物園にそっくりな方がいらっしゃって、私たち「あつし」とお呼びしてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。