記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

球児のご飯

2005-07-29 | お食事
なーんごーくーとーさーをー あーとにぃしーてー♪藤川球児投手(タイガース)が、がんばっています。

先発ピッチャー陣に負けないくらいの三振の数を重ね、連日マウンドに登っております。(昨日はアンドー完投でお休みでした。)連投の疲れを心配してるタイガースファンも多いのではないでしょうか?

なんとか励ましたい!!!そこで、今日のお昼ご飯は「球児のご飯」です。藤川投手は中西コーチと同じく高知出身なのです。高知といえばカツオ。カツオが手に入ったら是非おためしください。

【材料】
カツオのたたき(薄くスライス:冷凍者の場合は半解凍のほうが切りやすい)
きゅうり(斜め薄切り)→きゅうじときゅうりでシャレているわけではありません
チクワ(同じく斜め薄切り)
青じそ(細きり)
焼き海苔(はさみでチョキチョキ)
いりゴマ
ゆず酢(なければレモン果汁+塩で代用、ご飯の下味をつけます)
ポン酢(醤油+かんきつ類の果汁で手作りするとなおよい)

【作り方】完成写真を見れば大体わかりますね。のっけご飯です。
ご飯にゆず酢をふりかけ少し冷ます。少し温もりが残っててもOK
ひらたい皿にご飯をよそって、ゴマを振る。
薄切りにした、カツオ、きゅうり、チクワを彩りよく並べる
青じそと焼き海苔を上に散らす
さらに上からポン酢を振り掛ける(スプーンで少しずつまわしかける、どぼっとかかるとおいしくないので)

にんにくのお好きな方は薄切りにしてカツオの上に乗せ、スプーンの背でピタピタたたいて味をなじませるとよいでしょう。デートの前は止めたほうがいいです。

藤川球児がんばってと祈りながら食べましょう。思いはきっと通じるはず?

今回は、汁物として高知産のモロヘイヤでスープも作りました。粘りの投球、頼みますよ!

【材料と作り方】あまりに簡単ですいません。
モロヘイヤ(洗って、細かく切る)
たまねぎ(たて薄切り)
ワカメ(戻して一口大にきる)
量は、適当に。お味噌汁に入ってる具くらいの見当で。

たまねぎ、モロヘイヤの順に少量の油で炒め、水(一人分カップ1)と鶏がらスープの素、塩、コショウで味を調えます。最後にワカメを加えて一煮立ちしたら出来上がり。










よっちょれ よっちょれ よっちょれよ・・・・・


よさこいの夏、しびれるような夏がもうすぐ・・・です。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(゜o゜)w オオー! (まこっさん)
2005-07-29 22:31:01
おいしそうですね。ゴクリッ
返信する
しっかり食べて夏を乗り切ろう (おりがみ)
2005-07-30 10:35:17
球児さんは好き嫌いが多いみたいです。奥さん大変だろうなあ。でも、料理する重み、やりがいは普通のサラリーマンの妻の比じゃないだろうなあ。

「人間はね、食べ物で出来ているのよ、おりがみさん。」

(by給食の先生)



ピザばっかり食べていても160キロを出すクルーン、うーん、不思議だ。



返信する
球児~ (りさ・ふぇるなんです)
2005-07-31 23:39:05
持って行って食べさせてあげたい(;-;)

返信する
ハマスタにもっていこうか? (おりがみ)
2005-07-31 23:57:55
今日(7/31)の球児、多分おうちに帰って「ほけー」としてるんだろうな。で、しゃきっとした奥さんに励まされロードへおくりだされるはず・・です。



気持ちだけですが2、3日のハマスタへは「球児ごはん」をもって行こうと思います。あ、もちろん赤星ラーメンも、井川ラーメンも、トリ-冷麺も、フジモンパンも。



みんなー、しっかり食べて、投げて打つんだよ~!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。