記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

マンガのたいがーす 無駄な事かきます

2004-11-21 | 本棚(まんが)
ここでいう たいがーす とは野球の阪神タイガースのことではなく一世を風靡したGSのザ・タイガース。(GSはグループサウンズの略、グリーンスタジアムではありません)

おりがみ得意の「なかよし」の「付録マンガ」は、一時期GSを連続で取り上げていました。
GS。小学校低学年のおりがみは御三家や三人むすめ更に三波、村田、三橋大先生方は勿論、クレージーやピーナッツも好きでした。でも、それらをふっとばす魅力的な若者がGSでした。

付録マンガはGSの結成から成功までを感動的に脚色して読ませるという内容でした。

記憶の本棚にはワイルドワンズ、OX(オックスと読もう)、タイガースが見え隠れしています。

ワンズはお坊ちゃま的なイメージのあるグループでした。それなのに何故だか、グループ名は加山雄三さんが「野生児達」という意味をこめてつけたとか。フルートを吹くチャッピーが人気者でした。ばらの恋人、思い出の渚などいい歌ではないかと思います。チャッピー中心のマンガでした。

OXはキーボードの赤松愛(凄い名前)が演奏中に失神するのが売りでした。
愛ちゃんがピアノを習っていて、ジャズに目覚めてしまって親に「不良の音楽」と反対されるコマがあります。「ジャズだよ、ジャズ」「そんな事をさせるためにピアノをやらせたわけじゃありません」みたいな台詞のやりとりがあった気がします。(今では考えられないような・・・・。)

そしてタイガースです。
ジュリーこと沢田研二、どうしてジュリーかというとかの有名な女優さん、ジュリーアンドリュースさんからとったニックネームだとか。野球少年だったジュリーには体の弱い妹さんがいて、その子のためにもがんばるでーと大阪のライブハウスでバンド活動に励んでいます。そのライブハウスの名前がナンバ一番という・・・。

とにかく、真偽のほどはわかりません。
マンガで得た無駄知識としかいいようがない。(私の日記はほとんどこれ)

無駄知識ついでにもう1つ、思い出した女性デュオ「ジュンとネネ」も付録マンガ化されてました。
クッキーズというコンビ名で鳴かず飛ばずだったのに、改名したら大ヒット。(細木数子先生にでも見てもらったのでしょうか?)・・・どうしてこんなことを覚えているのだ、私は。たしか彼女らのヒット曲のなまえは「愛するってこわい」だった。


それにしても、GS全盛期に大人気の、ブルコメとスパイダースのマンガの記憶がないのは何故なんだろう?読んでなかったのか、消去してしまったのか。
「森とんかつー泉にんにくー」と「どしてなべなーばーちゃーん」は40代以上なら絶対知っていると思う。

知らない人は、若いってことで。そろそろ「付録マンガ」のネタは尽きてきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そや、ブルーシャトー (シルク)
2006-12-07 18:08:06
三原綱木は作曲・アレンジなどで今でも健在…かな?

ナンバ一番は現在はパチンコ屋(だったはず)です

音楽は友人K君のお兄さん(私より8つ位上かな?)にかなり影響されましたが、GSのレコードはなかったなー
反戦フォークばっかし

タイガースは20才頃に復刻(再レコーディング)されたLPを買いましたよ。【廃墟の鳩】が好き。
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2006-12-08 16:32:30
ナンバ一番情報アリガトございます。パチンコ屋さんとは・・がっかり。

>反戦フォーク
あの頃は「流行」としての「反戦」だった人もいっぱいいたのでしょうね。「なんせんす」とか言ってればもてたのかな?

今の政治の中心にいる戦後生まれの方々は反戦じゃなくて愛戦ヨ。ああ困った。
「軍備だ派兵だ核装備だ」と威勢良く言う人に限って、最前線には自分も身内も出て行かないでしょう。原発の現場で働いてみろってんです。放射能の怖さ、思い知れ。です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。