記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

発表会のネタ探し・・・

2006-11-09 | 保育について
来月中旬はお楽しみ会。その前に今週末にはバザーがあるがけ保。年長さんは大忙しです。

運動会で色々と苦労していた年長担任保育士は、どうやら行事が苦手なようです。思いはいっぱいあるのに、空回りしがちなんだなぁ・・。

で、一緒にお楽しみ会のネタ探し。早め早めに手をつけたほうが、子どもを混乱させないでダメだしもできますからね・・・。






いったい何をやりたいの??

「やっぱり・・劇ですかね・・?」

オペレッタ?それとも歌ナシの劇ごっこにしようか??人形劇も楽しいよ。

「はぁ」

題材は?今子どもが夢中になってる絵本とか遊びはなんだろうねぇ?

「さぁ・・・人まねこざるとかは好きですけど・・あとムシキングとか?」

絵本を元にして台本作る??それとも既成ので良かったら本貸すけど。

「ええ・・今はまだ考えがまとまらないんで」




ダメだこりゃ。バザーが終わるまではやっこさんの脳味噌が考える事を拒否してやがる。

で、おりがみ一人で「集会・行事のための劇遊び」という保育士の参考書みたいな本をめくっていたら・・


こんなタイトルの台本を発見。

『泣くなよ しゃもじくん』




注)
泣くなよって・・・。しゃもじくんって・・。
このネタで笑える人は、当辺境ブログを良くご存知の方限定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー、あたし発表会好きだけどなぁ (のあのあ)
2006-11-09 21:46:49
特に劇とお遊戯が。
合奏と歌も嫌いじゃないけど、
ピアノがへたくそなので、3ヶ月前から練習しないととても保護者の皆様には聞かせられないので、めんどくさいから(爆)

「なくなよ、しゃもじくん」って、おりがみさんが書きそうなホンのタイトルですよね
返信する
のあのあ園長へ (おりがみ)
2006-11-09 23:24:33
ピアノ・・苦手でしたわよぉ~←自慢するな
年長担任女史は理想が高すぎるんですわ。

この他に
「おでん温泉」とか「たまごにいちゃん」とか創作意欲をくすぐる素材が見つかりました。

担任を持たなくなってはや5年・・。
若手の相談相手?コーチとしての役割ができつつあるのが
うれしいようなさびしいような・・です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。