記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

レッツGO研・・今年はさいたま

2006-07-11 | 合研とその思い出
夏だ夏だなーつだ ビールがー美味い~♪(byピカリン)梅雨明けが待ち遠しいこのごろです。今年も夏の合研が近づいて参りました。

合研=全国保育団体合同研究集会・・・保育士や幼稚園教諭の国内版ワールドカップみたいな物です←ちょっと無理がありすぎ!!

子育てに関して何とかしたい、どうにかしたいという気持ちのある方だったらどなたでもウエルカム。保育士だけでなく保護者さん、学生さんも!!


詳しくはこちらへどうぞ
実行委員会のホームページ



昨年の広島合研ではおりがみはお留守番部隊でしたが、今年は首都圏開催なのでなんとしても行きたい!!と園長におねだりして宿泊させてもらうコトになりました。



しかし・・・この間起きた
子どもや元子どもにまつわるエトセトラの悲しく重苦しい事件の数々・・。

教育や保育を学ぶ学生が引き起こした殺人事件
友達のおかーさんに殺されてしまった小学生
家に火をつけた子どもたちとか元子ども
幼児に対する性的虐待に関しての親からの申し出による報道・・・
子どもを健やかに育てたいと日々コツコツと働く身が引き裂かれそうな出来事が続いております。


だれでも生まれた時は小さな命を握りしめてきたというのに・・。




ちょいっと壊れます。ごめんなさい。




これでいいのか保育と教育!!これでいいはずないニッポンの子育て!!
オヤがコを殺しコがオヤを殺し、勉強しないからと言われて殺し、働かないと言われては殺し、殺さなければ殺されると仲間を集めて殺し・・・
わたしはこんな21世紀に保育士をやってていいのか!!ドラエモーーーンなんとかしてぇえええ!!





失礼しました。



保育の世界に踏み込んで20年近くなりますがこの仕事はホント終わり無き道って感じです。
子どもと遊んで楽しいでしょうって言われるのはいやじゃないんですが。
遊んでばかりではやってけないのがこの仕事のツボでして・・。








・・・とにかく学ぼう、そして日常の営みに還元してゆこう。そんなことを思いながら夏の計画表をうずめてゆくのであります・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、行きたいよ~ (りさまま)
2006-07-11 13:11:34
こんにちは。

来ましたね、合研記事!

行きたい!行きたい!!行きたい!!!



保育所の役員やってると、月に1回集まりがあって、土曜日がつぶれてしまう・・・って旦那に不評σ(--#)

この前の集まりの後に、合研の話をしたらあまり良い返事ではなく(>_<)うやむや状態でございます





すいません、愚痴ってしまいました。

役員仲間にも「泊まろうよ~」とお誘いを受けていて、日帰り出来る距離だけど、泊まりたい!のに・・・

宿泊が無理なら、合研に参加するだけでもしたい!

とりあえずもう少し粘ってみるね。



おりがみさんに逢いたいもの(*^_^*)
返信する
途中できれた(>_<) (りさまま)
2006-07-11 13:17:18
とにかく、宿泊が無理なら、日帰りでも良いから行きたい!

おりがみさんに逢いたい(*^_^*)
返信する
りさママさんへ (おりがみ)
2006-07-11 13:25:29
(>・・・この絵文字を使うと切れます、ご用心を。
返信する
りさままさんへ (おりがみ)
2006-07-11 13:34:44
日帰りで良いですよ、横浜のお土産もっていきますから!



そうだ~旦那さんもご一緒にきたらどうでしょう。

保育を生業にしてない方から見れば「合研は先生達の集まり」だとか思っているのでしょうが。おと~さんの参加は歓迎されますよ~。



ははは・・・ムリ言ってゴメン!



返信する
ご面倒かけます (りさまま)
2006-07-12 14:28:05
まず文字が消えちゃう件、すいません。

以後気をつけます・・・



合研の件、りさぱぱに聞くのも、善とでるか悪とでるか・・・一種の賭けだわ。

それとなく誘ってみようかしら。

あまり期待しないでね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。