記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

体重増加シモヤンズブートキャンプ

2007-11-17 | うさぎ
シモヤンズブートキャンプへようこそ。

このキャンプのプログラムで、君も立派なプックリウサギになれるよ。



あのー。シモヤン隊長。

背景のビデオが左から
「合唱コンクール」「よさこい鳴子踊り」「千と千尋の神隠し」「ベルサイユのバラ」「ブラビデオ」っていうラインアップなのは、どういう趣味なんでしょうか??






火曜日に体重が一気に300グラム減っていたシモヤン。

昨日金曜日、再度通院。

レントゲン検査の結果


背骨の変形(生まれつきかはたまた小さいときの何らかの圧迫??)
腰椎の椎間板の損傷
それに関連してか食帯(消化器官の弱り)
前歯欠損が原因らしい鼻涙管の詰まりはなんとか改善(引き続き点眼)

故障者リストの筆頭に乗るような状態でした。

心音がおかしいというのは変形してる背骨が胸を抑えていたから??
これはかなりショックでした。

見るのが恐い領収書も、すっかりなれて・・・トホホホホ。

またしても強制的に給餌。
ニプロの注射器見ると「ブ~」って怒りますから・・。よっぽどいやだったんだろうなぁ。

それでも通院のかいあって

昨夜我が家へ連れ帰ると
食欲が出てきたのか、食べては、走る、跳ぶ!の連続。

チモシー牧草
チモシーペレット
ニンジンフレーク
青菜とニンジンみじん切り
リンゴ
水菜



貪るように食べるとおっとのへやへ駆けてゆき、ウエストをひねって毛繕い。








これを我が家では「シモヤンズブートキャンプ」と呼び、シモヤン隊長のエクササイズをひたすら見守っていたところ


やれめでたや。


・・●●・・●●●・・・・・●●・・でるでるコロコロ!!

お腹の動きはほぼ正常時に戻ってきたようです。


体重も260グラム増加。

油断できませんが、スコーシ持ち直してくれてると・・信じたいっす。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモコ~! (lamb_labo)
2007-11-17 21:50:27
食欲出てきましたか!
バンザーイ。

じゃあ、隊長も参加の皆さんもご一緒に
「ヴィクトリー!」
返信する
lamb laboさんへ (おりがみ)
2007-11-17 22:55:28
ご心配おかけしております。
赤ちゃんのミルクの飲み具合を心配する新人保育士状態です。

>ビィクトリー
仰向け抱っこすると前足をビィクトリーしますよ。

薬を飲ますのが大変です。
おっとと二人がかりですが、シモの抵抗に
「かわいそうだよ」とついつい手が緩んでしまうダメオヤジ!!です。
返信する
良かった! (スイ)
2007-11-22 13:35:17
シモヤン、少しでも元気になって良かった!

ウサギなどの草食動物は、自然界では
捕食される側の生き物にあたるので、
元々何かを治す力というものが、犬や猫に比べ少ないそうです。
(弱っていると襲われるので、具合が悪くても表面に出さない。)

我が家のみるくも、昨年の秋、臼歯の不整咬合から、
処置しても、ごはんを全く食べなくなってしまい、
薄めたりんごジュースや、野菜ジュースをあげていました。
正直もうダメかも…と思ったこともありましたが、
おかげさまで、元気にもうすぐ7歳を迎えます♪

お大事になさってください。シモヤンがんばれ~!!
返信する
スイさんへ (おりがみ)
2007-11-22 14:32:41
ありがとうごさいます。
シモヤンは働くウサギ(保育ウサギ)のため、仕事をしながら闘病?するという健気な子でありまして・・。
もろい歯、曲った背骨、弱い心臓・・もう一体どうなっちゃうのか。

私はいつも夕方から保育所に出勤するのですが、毎日が「今日も無事か?」という祈るような気分です。
週末、ホッタラカシニされるくらいなら我が家で面倒見ます!と連れ帰ってきてもう10ヶ月・・。

みるくさんのようにご長寿ウサギになれるように出来る限りのことはする覚悟です。はい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。