記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

女子ソフト世界大会inハマスタ

2007-11-21 | 野球のこと
小さい玉を棒切れでひっぱたいて、地面に置いてある座布団を踏んづけながら角を曲ってただいま~と帰ってくると点がはいるのよ・・・
そういうくくりで見れば、ソフトボールも野球の仲間・・少なくともバレーやバスケとは似ても似つかぬ。

その世界4強がハマスタで「ジャパンカップ」つーのをやってると言うので
「せっかく近くでやってるんだから」
「カメラの練習にもなるし」
「生で上野さんを見てみたーい」(これが大きな理由だったかも)


ぽっこーん、カキーン、パフ!ズザザザザ!!(巨人の星openingの擬音)
そんな音が聞きたくて日曜日、フラ~とハマスタへ行ってきました。


しかし、アジアシリーズ同様、おりがみは女子ソフトについて
「なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんも予備知識なしです」エッヘン!

↑誇ってどうする?


上野さんというお方が、すごく男前なエースだという事。
日本はなかなかアメリカさんに勝てないということ。

この2点くらいですね・・はい。

果たしてどうなる事やら・・。







風が冷たかったものの、陽射しがあったので、観戦日和。



ハマスタに着いたら、もう3位決定戦が始まってて、オーストラリア(ジェフの故国)が中国の先発を掴まえてボコボコにしてました。



ソフトのダイヤモンドは野球より狭いです。
で、ベンチが外にある・・。
オーストラリアベンチは「ヒューヒュー」「イェ~イ」と意気高く。



がんばって投げてますが



ホームランだ~!
仮設のフェンスを越えて入りました。




ピッチャー交替です。



高い位置からグランド全体を撮ってみました。

外野では決勝戦に出るチームがアップを開始。
ライト側アメリカ。




レフト側日本。



強風で仮設の外野フェンスが倒れちゃった。
応急処置で事なきを得ました。





力投するオーストラリアの投手さん。
オーストラリアチームのメンバーでは、日本の実業団チームで活躍してる方もいらっさるそうです。

シャッターを切るタイミングがムジュカシイです~。
うでのふりが素早い。




エ~イ!ネットが邪魔だなぁ・・・

おりがみの席だとどうしてもネットが写っちゃう・・。ま。いいか・・・。




中国チーム、度々ランナーを出しますが、得点ならず。
序盤の得点が効いて5-0でオーストラリア完封勝ちです。

の~スリーブのユニの選手もいました。寒くないのかなぁ・・・。



チャイナチーム、反省会??です。




日本チームがベンチ入り。決勝戦は午後の一時から・・・。
近くで選手を見ようとフェンスに集まるファンの皆様。
明らかに・・
やきうの客層とは違う匂いがプンプンとしております。






そう、女子ソフトは・・女子のファンが多い????


いえ、男子もいましたよ。たしかに。


おか~ちゃまに連れられた小学生とか、見るからに監督で~すという感じの指導者の方、彼女に連れてこられたらしい若者。
ごくごく少数のカメラ小僧。


ですが、圧倒的に多かったのはガタイのよさげなショートカット多目の女子の集団。
ソフトボールチームの団体さん(下は小学生~上は社会人OGまで)が群れをなしてキャイキャイ言ってる様は普段のやきう観戦では見たこと無いですねぇ・・。
なんといえばよいのか「体育会系宝塚」のような光景・・・



どんなに髪を茶髪にしても
オサレナブーツとかはいてても
かわいいファッションを決めてても

「あのコもこのコもソフトちゃんだなぁ・・・・」


先輩の前では腰を九十度?ではないですが、礼儀正しく「ハイ!!」といい御返事してる
おジョーさんたち。
おりがみは昼ご飯のサンドイッチをほおばりつつ、微笑ましくも、なんだか不思議な世界を感じ、見ておりました。







というわけで、腹ごしらえをして次の記事へ続くったら続く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotch2918)
2007-11-24 09:22:51
どうもはじめまして



りさ・ふぇるなんですさんのところから辿って来ました。



確かにソフトボールやってるだろう短髪中高生の子が客の大半の体育会系宝塚大劇場的様相だったですね、ハマスタ。



マイナーなスポーツの試合では普通の光景なんでしょうけどね、でもちょっと寂しいですよね…世界最高水準のソフトボールが見られるいい機会なのに。



で、オリンピックだけ過剰に煽る糞マスゴミと…。



せっかく横浜で開催するんだから、ベイスターズのHPに告知バナーでも貼って貰えば良かったのにね…。

返信する
naotch2918さんへ (おりがみ)
2007-11-24 23:53:40
りささんの所からということは・・私のあほさかげんもよくごぞんじで・・?
何卒よろしくおねがいいたします。

>せっかく横浜
そうなのですよ・・。
もったいないですよね。
市内小学校の中高学年女子全員を無料招待するくらいのことをやってもいいと思います。
世界最高峰のソフトというのに、主催者がどこまで集客を見込んでいるのか。
スポンサーがついてるから経費はまかなえるしー・・みたいな感じなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。