記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

シモヤンまたまたピンチ

2007-11-14 | うさぎ
昨日の夜、保育所でボディチェックをしていて気が付いた。

シモヤン
またまた上の前歯が欠けていました・・・・・

月曜日の夜は元気、火曜日のいつ頃かワカリマセンが欠けてしまったらしい。
好物のニンジンフレークを残していたのでもしやと思い確かめてよかった・・・。


元々歯が弱い子でした。
ひと月に一回の歯のメンテでなんとか乗り切ってきたので、さほど深刻なコトにはならずに今に至って。
それに先週切歯したばかりで油断してたんですわ・・・


おもいきりケージをかじったのかなぁ・・。





前回より状況は悪くて・・

なんと体重がマイナス300グラム。

元々1480グラムあった体重が激減です。

エライコッチャ

口が痛くて食餌ができないので激やせ。

カクシテ・・・獣医さんでは

歯の治療
点滴
抗生物質の投与
消化器官活性の薬の投薬
鼻涙管の洗浄
強制的に給餌

領収証を見るのが恐い金額を支払ってまいりました。
人間みたいに保険が利きません・・。

家に連れ帰って
小松菜、林檎、水菜などの食べやすい野菜を細かく切ったりして与えて
ひと口だけでも食べてぇ・・と祈るような気持です。

まるで病気の乳児を世話するような、はたまた手術後の母に食事させてるような
甘ったるくやるせなくそして心細さから涙があふれてきました・・



ウサギは具合の悪いのをギリギリまで隠す・・を実感しております。



「あした、良くなってなかったらもう一度いらっしゃい。」
と先生はおっしゃいました。

シモヤン!!がんばれ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (カネシゲタカシ)
2007-11-15 20:29:10
うーん、小動物っていうのはなかなか難しいですよね。ウチにも昔「本間さん」という名のモルモットがいたわけですが、すぐに足にキズを作っては化膿させるので本当に大変でした。

シモやん、早く元気になればいいですねぇ。
返信する
シモコ・・・がんばれ (lamb_labo)
2007-11-16 00:28:35
ゲージをガシガシってことはストレスでもたまっているのでしょうか?
食べることができないなんて・・・かわいそう。

動物病院の領収書は確かにコワイです。
わが家の最高金額は、避妊手術(+血液検査)の3万円強ですが、前に診療してもらっていたワンコの飼い主さんは11万円!?請求されていました。
でも、ムスメ。たちのことを思ったら、お金の件は二の次になりますよね。

シモコ、つらいけどがんばるのよ
返信する
カネシゲ監督へ (おりがみ)
2007-11-17 00:06:33
お忙しい中、コメントありがとうです。
>本間さん
あのお歌にも出て来る本間さんですね。
小動物は「買うの簡単」ですが「飼うのはムジュカシイ」です。「鳴かなくていいわぁ」とか言う人がいますが、痛みも苦しみもじっと耐える健気さを思うと・・・。

久しぶりにたんたん魂を聴いて
キュ~イキュ~イと本間さんの鳴き声をしのんでみました・・・。
返信する
lamb laboセンセ~!! (おりがみ)
2007-11-17 00:13:30
センセ~のところは3人娘チャンですから、診察費用も大変ですね。
シモヤン、食滞という症状が出てます。
お野菜の刻み食で水分補給。
嫌いな薬も我慢して飲んでます。
ただ、レントゲンで骨の奇形が見つかったのと、心臓の雑音も増えてるといわれたので(万一の手術の際、麻酔で死ぬ可能性がある)、一応の覚悟をしての看病状態です。
草食動物は死の直前まで元気に振舞うそうですので・・。

それでも保育所につれて行くと、園児にお愛想振り撒いてます。
プロ保育ウサギです・・・。(涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。