花咲く丘の高校生

平成時代の高校の授業風景を紹介したり、演歌の歌詞などを英語にしてみたり。

ジベタリアンは死んでしまった

2013-08-29 | 日記
二学期が始まったが、エアコンのない教室はとても暑い。教室も窓側(南側)ほど暑い。

窓際の席の朱実(あけみ):「せんせ~、暑いよお~。席を代わっていいですか~」
私:「ああ、いいよ。でも、空いている席はないよ。こんな時に、座席を代わってくれる者もいないから、そこで我慢するしかないな。若者は逆境に耐えてこそ成長するのだ。この暑さは神様が朱実に課した50分の試練なんだよ」

朱実:「血液が沸騰しちゃうから、入り口の床に座って勉強したいよお~。いいでしょう?」
私:「いいよ。でも、朱実がジベタリアンだったとは知らなかったよ。ジベタリアンに遭遇するのは久しぶりだだなあ」

朱実:「あたし、ベジタリアンじゃないよお。昨日はちゃんとステーキを食べたんだから」
私:「ステーキ食べて素敵に育った朱実さん、でも、地べたにベッタリ座ったら、育ちの悪いジベタリアンになってしまうぞ!」

朱実:「??」
周りの生徒:「あっ、それジベタリアンって言うんですか。今日は、先生のギャグ冴えていますね」

私の独白:今日は俺のギャグに感動してくれてありがとう。でも、ステーキ素敵は親父ギャグだけど、ジベタリアンは20年ほど前の流行語なんだよ。ああ今ではもう『ジベタリアン』は完全な死語になってしまったのだ。
    The Jibetarians have long since been forgotten!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慟哭とは | トップ | 長所を聴き取る機械がある? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事