ああ美しき汝がノート
中間試験の前に生徒のノートを点検した。
たいていの生徒は、実に美しいノートをとっている。文字がとても美しい。重点項目に引いてあるマーカーがとても美しい。私が黒板に殴り書きした文字や記号や線までが整然となって美しく書き込まれている。
彼らのノートを見ていると、私がとっても素晴らしい授業をしているような錯覚に陥る。たかがノートされどノートである。
美しいノートは芸術でもある。平凡な私の授業を素敵に演出してくれる芸術である。
美しいノートは愛である。授業に込めた教師の愛を、生徒が確実に受け止めた証(あかし)なのだ。
そして私は結論づける。「美しいノートを創れる者は、人生をも美しく創造していく才能をもっているのだ』と。
Those who can write beautifully in their notebooks are sure to create their lives beautifully.(ゆ~)
『花咲く丘の高校生』ーあなたも高校生になってみませんかー(悠光堂)より
女子生徒ではないような、、友人のを写すのがやっとで、、
ノート脇には担当教師の似顔絵が‥(;^ω^)
beautiful life ではないけど、人生をenjoyしております・・・
そのようなノートを作れていたら、人生、変わっていたかも…ですね、、遅かりしぃ~~(^^♪
でも、、素敵な言葉です♪
お褒めのコメントありがとうございます
がさつで面倒くさがり屋の少年だった私のノートは、自分でも読み返せないような乱雑なものでした。
私も美しいノートをとれる少年だったなら、もっと違った生き方が出来ていたかも知れないと今更ながら反省してます。
今後ともよろしくお願いいたします。(ゆ~)