つくばねカントリークラブでプレーたあと、時間があったので帰りがけに下妻の砂沼(さぬま)広域公園に寄ってみようと思った。というのも最近テレビで北関東の街歩きの紀行番組をやっており、この公園のことを取り上げていたからである。
ゴルフに行くとき、よく294号線の下妻を通過しているが、この公園のことは全然知らなかった。というのも、場所が294号線からちょっと外れたところにあるからだ。砂沼公園の近くには筑波サーキットがあるが、そっちには一度寄ったことがある。
ゴルフ場から30分くらいで到着、駐車場に車を停めて、地図を見て池の方に歩いて行くと、池ではなく沼である砂沼が出てきた。結構大きい。遊歩道が沼を取り囲むように整備されており、歩いて観ると桜が咲いている、5分咲きくらいか、駐車場から入ったあたりが桜が多く植えてあるところだ、また帰宅してからわかったのだが、桜が多くあるところは菖蒲などの水性植物も植わっている場所があるようだ。平日の昼間のため人は少なく、ゆっくり歩いて回れる。
遊歩道の脇には紫陽花が結構飢えてあると嫁さんに言われて見てみると、花が咲いてないので私には全くわからない。
沼の中央部分にY字橋(砂沼大橋)がかかっており、沼の中央部分には公園のシンボルとして市民に親しまれているブロンズ像があった。沼のまわりにはプールやテニスコート、野球場などもあるようだから結構広い公園だ。
観桜しながらゆっくり歩き、駐車場に戻ると、もう一箇所、石下で名物のだんごを買って帰りたくなった。
砂沼公園から車で15分くらいだったか、石下に到着。石下名物といえば、このブログではおなじみに若鶏丸焼きの「クロサワ」(こちら参照)があるが、今日は休日。丸焼きと双璧をなす石下名物が「だんご」だ。
石下には春子屋とゆたかやという二つの有名だんご屋がある。今日はゆたかやに行ってみたが、そこは丸焼きのクロサワ、春子屋、ゆたかやが一列に並んで店を構えているのだ、これ奇景かな。ここに来れば石下名物は全部買えることになる。知っていたが改めて来て見ると驚きだ。
ゆたかやは上品な店構え、きれいな店内に入るとイートインスペースもあるようだ。名物のだんご、どら焼き、最中などの餡を使った和菓子がいっぱい陳列してあった。今日は一番の名物のだんご餅とねじれ最中を買ってみた。
帰宅してから早速、だんご餅を食べてみたがおいしかった。現役時代に名古屋出張がよくあり、行けば必ず伊勢名物の赤福を買って帰ったものだが、ここのだんご餅も赤福に負けずにおいしかった。
ねじれ最中は帰宅途中の車中で食べてしまって写真撮るのを忘れてしまった。
ご馳走様でした。