かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

かわい子ちゃん達。

2015-08-09 09:53:26 | 日記
家族旅行ブログは昨日で終わりです。
家族旅行ブログを書いている間、おもとは何をしていたかというと、夏休みだったので、後数日暇だし、海外ドラマをかりにいこうと試みました。
しかし、いざ何を借りようかと考えると、見たいものがたくさんあって、きりがないという事に気付いたおもと。結局あきらめることに。
そして、『宇宙兄弟』の新刊を妹から借りて読みました。ムッタ宇宙で大活躍!そして、笑いを我慢するのが大変なほど面白い内容でした。
『名探偵コナン』と『はんだくん』の新刊も八月に発売されるし楽しみがたくさんあるね。9月には『3月のライオン』の新刊が発売だ。こちらも楽しみ。今、いいところで終わってるんだよね~。続きが気になる。
あと、三浦しをんの新刊『あの家に暮らす四人の女』を購入。今読んでる最中です。江戸川乱歩の文庫本も購入しました。
そして昨日本屋にいったら「まんまこと」シリーズという本を宣伝していました。その宣伝のチラシをもらい見てみたのだけれど、これが面白そう。畠中恵さんの作品です。他に「しゃばけ」シリーズとか「つくもがみ」シリーズとか出している人ですね。おもとの好きな時代小説なので、これも読みたい感じなのですが、今『源氏物語』にも手を出しているので、ちょっと持ってる本読み終えてから綺麗にしてから手を出すべきかな~。でも読みたいな~気になるな~。全部ちょっとずつ読んでいくかな~。ちなみに今『源氏物語』と『あの家に暮らす四人の女』を一緒に読んでいます。行きが『源氏物語』帰りが『あの家に暮らす四人の女』って感じで。3冊読むのはちょっと難しいかな~。

テレビでは「一路」の2回目がありましたね。原作にあったかどうか忘れたけれど、一路が「死ぬ覚悟はできたか。死ぬ覚悟をするということは、生きる覚悟をするということだ!!!!」的な内容の事を叫んでた時、「おお。かっけ~」と感動したおもとです・・・。次も楽しみ。

さて、庭の周りにはあらたなかわい子ちゃん達を発見しました。
まず蜘蛛です。この子はやたらと巣を作るので、蝶たちが引っかからないように壊していくのですが、本人がいるとなかなか巣をくずすのもためらわれます。いない時に巣を壊すのもかわいそうなのですが・・・。おもとの中では蜘蛛より蝶を守りたい。でも『ダレン・シャン』を読んでからおもとは蜘蛛好きです。『ダレン・シャン』はバンパイアの話。ファンタジーですね。小学生にお勧め。


バッタ。この子達は庭の花壇にいて、おもとが水をあげるとピョンピョン跳びはねます。まるでおもとを歓迎しているように(実際は水をいやがっているのだろうけれど)おもとの手の親指の爪ほどの大きさだったバッタ達も、おもとの足の親指の爪ぐらいまで大きくなりました。あ、おもと手も足も小さいので通常より小さいバッタみたいです。


そしてトカゲもしくはヤモリ。まあどちらでもおもとに支障はありません。くりくりしたお目目がかわいいのですが、なんとものすごく小さいトカゲもしくはヤモリを庭で発見。この前見たトカゲもしくはヤモリの子供かな。小さくてかわいいです。


そしてネコちゃん。これはまだ子猫ちゃんって感じ。初対面の野良猫ちゃんです。捕まえたい・・・・!!!
この子多分家の庭にフンをしたネコちゃんだと思うんだよね。しかし、こんなに小さくて愛くるしいなら許しちゃう。
木陰で涼んでいるところですね。近づくと逃げるので、遠目から写真を取りました。草が邪魔ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿