美意識を磨く 文田聖二の『アート思考』

twitterフォロワー50,000人。つぶやき140字では伝えきれないことをこのブログに残していきます。

直観は聖なる授かりもの

2017年01月15日 11時15分27秒 | 日記
㉖アインシュタインが残した言葉
「直観は聖なる授かりものであり、理性は誠実なる従者である。私たちは従者を敬う社会をつくり、授かりものを忘れてしまった」 人の脳に備わる本当に大切な能力、知覚・直感・想像力・創造力を 近代社会や教育で、ないがしろにしてきたことが
現代社会に影響している。

㉗それぞれの想う未来が大切。
個人的に明るい希望がもてる未来が正しい。まずは自分の体と気持ちを大切にする人が、周りの人のためにもなれる。

㉘何度でも迷い探り続けていても いつも将来のビジョンを明確に想い描いていれば 想定外の出来事にも柔軟に対応していける。

㉙自分の思いだけを押し付けるのではなく、相手の思い描く物語を引き出そう、出しやすくしてあげる姿勢に信頼感を感じる。 仕事も教育も、意思疎通(相手の思いを理解できる能力)が必要。

㉚絵や音楽、言葉を使う最大の目的は、
人の心に開放感をあたえること。思い込みに縛られないように新鮮な情報を伝え続ける お互いを理解して、
自分らしく生きるためには 絵や音楽、言葉の文化交流が必要。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。