美意識を磨く 文田聖二の『アート思考』

twitterフォロワー50,000人。つぶやき140字では伝えきれないことをこのブログに残していきます。

好きなことが才能

2017年01月14日 23時23分43秒 | 日記
⑥好きなことが才能。
続けられることが実力。 癖は魅力。 磨かれた感覚が、幸せを見つける力になる。誰もがやっていること、できることでも自分らしい新鮮な組み合わせで 相対性を実感し充実した時間を過ごせる。
自分という人間は自分だけ。

⑦物足りなさや空しさは
創造性を磨く時間を増やすことで解消されていく。絵を描いたり観たり、ブログ、料理、園芸、筋トレしたり音楽を聴いて、ぼ~とイメージするだけでも創造性は磨かれる。穴を掘るだけでも可視化される創作は更に心が満たされていく。
そんな時間を無駄だと思い込まないこと。

⑧これまで 今いるA地点からB地点をめざし、
「効率」を第一に考えて、B地点という正解に速くたどり着くことが求められてきた。これからは 今いるA地点から、先に見えているB地点をめざすのではなく、まだ存在しないB地点を創造するための思考力が求められていく。
「効率」よりも「想い」

⑨物も事も人によって価値が違う。
「こんなことしかできない。こんなものしかもっていない。」
といった自分の勝手な思い込みで価値を下げている。好きなこと、楽しんでいたこと、続けてやってきたことの価値は
自分が考えている以上に高い。

⑩最近、荒れている海を泳いでいる感がある。
だから、うまく波の動きを捉えてスピードに乗れた時には 成長の加速を感じて、幸せを感じられる。穏やかな海に揺られていたいけど 荒れた海も捉え方によっては、常に新鮮な気分を楽しめて面白い。
自分次第で、荒れた海でも穏やかな気持ちでいられる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。